2009年08月17日

情けは人の為ならず

今日、お客様から「お盆休みは終わりましたか?」と、お電話頂きました。
「はい!今日からナチュラルグリーン、再始動です!心と身体のケアにいらして下さい〜

お盆は、天草で精進料理やお団子作ったり、嫁してましたが…居心地いいので、空いた時間は本を読んだり、昼寝してたりしました。
どうして、嫁ぎ先なのに、ゆったりできるのかなぁ?と考えてみると、義母さんの気遣いや甘えさせてくれる人柄だと思います。
子供が水をこぼした時に、私なら「こら〜ちゃんと見てないからよ!」と怒ってしまいますが、義母は「よかよか。濡れんかった?」って感じで、子供は「大丈夫!」と笑顔になり、私も「怒る事もないか」と思います。
これって、気持ちよく生きていく為のこつのような気がします。出来事は同じでも、受け取る心次第で幸せにもなるし、その逆にもなるし。どうせなら、笑顔になれる方がいいなぁ、と思います。

そんな私が好きな言葉…
「情けは人の為ならず」
情けをかける事はその人の為にならない、と誤解されて捉えられてますが、「人に情けをかける事は、巡り巡って自分に返ってくる」という意味です。
見返りを求めるのと、少し違って…その人を思い手助けすると、その人は喜び、した方は喜ぶ顔を見て嬉しくなるそんな風に生きていると、幸せが幸せを呼んでくる気がします。だから、私はこの言葉が好きで、心の隅に置いて毎日 過ごしています



Posted by ナチュラルグリーン at 21:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
情けは人の為ならず
    コメント(0)