2009年08月29日

家庭科の宿題

一昨日は長男(小学5年生)が家庭科の宿題で、カレーを作ってくれました!
時々、お台所を手伝ってくれるものの、気分が向いた時にほんの少し。

以前、「食卓の向こう側シンポジウム」に参加した時…子供達がメニュー決めから、全てを1人で作る「お弁当の日」が全国に広がっているのを知って以来
作る楽しみや大変さが解って…作ってくれる人への感謝が生まれたり、好き嫌いが少なくなったりする「お弁当作り」っていいアイデアだな、と思ってました。
密かに、夏休みにチャレンジしてもらおう、と思っていたら…夏休みの宿題として「お母さんと食事を作る」が出たんです!

今回は、「全てを1人で。」「お母さんはできるだけ口も出さない」と約束してスタート。
米を研ぐ→材料を揃え洗う→切る→炒める→煮る→サラダを作る→完成〜

心配症の長男は…「この大きさでいい?」「どれで炒めるの?」「油ってどれ?」と質問の連続
「すぐにできるから」と余裕たっぷりだったけど、完成まで1時間半かかって…「やっぱり大変だった」と。

初めてのカレーは、我が子ながら、とっても美味しかったんです。そして、楽されてもらった私は幸せでした!皆が「美味しい」と褒めまくったので、後片付けまでしてくれました〜




Posted by ナチュラルグリーン at 16:04│Comments(2)
この記事へのコメント
いいですね~(*^^*)
ステキな宿題です♪
これで、お母さんの大変さも分かってくれて、
好き嫌いも無くなれば、こんなに良いことはありませんね(^^)v
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年08月31日 03:18
>やまちゃんのおくちゃんへ
    そうなんですよ~!
    誉められて、嬉しかったせいか
    2日続けて、おにぎりも作ってくれました!
    
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年09月01日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭科の宿題
    コメント(2)