2009年09月16日

病気した人程長生きJIS+7A72

布ナプキン講習の時は手も動かしますが、口もいっぱい動かして、お喋りに花が咲きます
知り合いの方が子宮癌で、あまり良い状態ではないという話も出ました。人づてに聞いたから、何か声をかける事もできなくて、心が痛む と話されてました。

そんな時、あなたならどうしますか?
…只、祈るのみ
…勇気を出して「何かお手伝いできる事ある?」と聞いてみる
…楽しくなるようなもの(お笑いのDVDとか)をさりげなくプレゼント

答えは…私にも分かりません。受け止め方も人それぞれ。
只、縁ある人が病気になった…その時、自分にできる事は何?何でもいいからして上げたい!
その気持ちがあれば、必ず相手に届くんじゃないかと思います


病気の話が続いて…生殖器系の手術をされた方が
「お腹の中が引っ張られて、ひきつるんです。」と言うと
「良く分かるね〜」と別の方が。
「術後、何か違和感があったから、気をつけるようになって、体の声が聞こえるようになったんです」

本当にその通りです。元気な時は、まさか自分が病気になるとは思ってないから、疲れ易くても、生理不順になっても
「歳だからなぁ」で済ませてしまってましたが
今は、例えば、吹き出物が出たらプチ断食して胃腸を休ませて上げる…とケアするようになりました。

「まさか自分が」と思わないで、自分にぴったりのやり方で、体と心を労って下さいね



Posted by ナチュラルグリーン at 22:35│Comments(2)
この記事へのコメント
受け取り方は人それぞれ・・・
本当にそうです。
同じことを同じように同時に話をしてもまったく違う風に受け取られてしまうことがあります。
がんになった時友達に言える人のほうが少ないかもしれません。
人に心配かけたくないと思うから。
私も治療が済んでから友達にはカミングアウトしましたしね。
ものすご~く明るく語ります(笑)



今日はタイトルの最後が文字化け?してしまっています。
記号などはあまり使わないほうがいいかもしれませんね。
Posted by nonnnononnno at 2009年09月16日 23:15
>nonnnoさんへ
   携帯から、更新するとき、つい記号を使ってました。
   ありがとうございます。
   
   カミングアウトすると、心配してくれますが・・・
   大丈夫そうで安心した。って言ってくれます。
   話せたことで、私はとっても軽くなりました。
   また、いろいろ教えてくださいね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年09月18日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病気した人程長生きJIS+7A72
    コメント(2)