2009年10月27日

石鹸作り

今日は、綾マラソンの翌日だから
「かなり疲れてるだろう」と思って、オフ日にしてましたが…

自分でも意外な位、元気。…6歳年下の夫は朝から「アテテっ」と脚が痛いのに、私はどうもない
(明日にくるかもしれないか…)

ランナーズハイじゃないけど、ゆっくり休んでなんていられない、時間もたっぷりあるから…という事で、急遽、石鹸作りをする事にしました

オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイル、苛性ソーダ、精製水、精油
泡立て器や鍋などを揃えたら
槇原敬之のCDをセットして準備 OK!

優しい歌声に合わせて“シャカシャカ”泡立て器を回し

窓の外は、雨雲が急激に上がって、青空とお日さまと白い雲

テンポ良くシャカシャカ…今日の気分は槇原敬之でぴったり

いい気分の時に作った石鹸は、いつも以上にお肌と心をつるつるにしてくれそうシャカシャカ

う〜ん、いい感じになってきた(腕もいい感じに痛い)
さらさらから、ちょっと重い感じのトレースが出たところで、精油を加える。

今回も禁忌がなくて、お肌に優しいローズウッドをチョイス暖かくて優しい香りが部屋中に広がって…
「やっぱり、アロマっていいなぁ」

後は、牛乳パックに映して保温するだけ
…キャーこぼしたー
それも、いっぱい

…最後に落とし穴がありましたかなりの不器用を自認してるのに、またやってしまった。

型から出して、乾燥させ、生活雑貨「SOUP」さんに置いて頂けるのは4〜6週間後

時間をかけて、優しい石鹸になるんですお肌の弱い方、自然な物を使いたい方…楽しみにお待ち下さいね。



Posted by ナチュラルグリーン at 10:18│Comments(2)
この記事へのコメント
旦那ちゃんの大好きな石鹸だー!!
前回購入した石鹸を今でも大事に大事に使ってます♪
出来上がるのが楽しみです^^*
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年10月28日 01:25
>やjまちゃんのおくちゃんへ
    え~嬉しい!
    旦那ちゃんも、使ってくださってるんだ。
    今回のは、私の「楽しいエキス」入りです(笑)
    楽しみに、お待ちください~。
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年10月28日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石鹸作り
    コメント(2)