2009年11月22日

大切な友達の誕生日

今日は大切な友達の誕生日。
11月22日は「いい夫婦の日」…だけど、この日 思い出すのは夫より彼女の事。

考えてみたら、4半世紀以上の付き合いで…恥ずかしい事や悲しい涙、辛い事、嬉しい事、自分の認めたくない位の欠点や夫には言えない事も彼女には話せてしまう。

出会った高校は勉強ばかりの進学校。なのに、勉強の事よりも好きな人を見かけてはキャーキャー騒いでたなぁ。彼女は自分の事よりも、他の人の悩みを聞くタイプ。あの頃はとっても大人に感じた。
短大時代は距離がぐっと近づいて、テニスサークルもユースホステル部もゼミも一緒。本当に毎日毎日一緒にいたわ。初めてのお酒で失敗も沢山「若気のいたり」って事もいっぱい

20代は、目一杯走ってたね。仕事に悩み、恋に悩み、とにかく一生懸命、頑張ってた私達。旅行もいっぱいしたけど、2人が揃うと不思議な位、雨だったね。

30代は、結婚、出産と大きな変化。初めて女性としての内面とじっくり向き合ったね。自分の事だけで良かった独身時代と違い、家族になっていく中で葛藤もあったけど、「母」となった喜びは何ものにも代えがたいものだった。

そして、40代。年を重ね、喜びや哀しみを負う中で…「人生の味わい」を少しずつ感じるようになれた。彼女に出会う事ができて本当に幸せ。病気になった時…夫以外には話せなくて、彼女に話した時、初めて泣く事ができた。

まだまだ、これからも長い時間を重ねて、人生の深みを楽しく味わっていきたい、と思います

「誕生日おめでとう。そして、生まれきてくれて ありがとう!」



Posted by ナチュラルグリーン at 21:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大切な友達の誕生日
    コメント(0)