2009年12月21日

三男の誕生日

今日は三男の8歳の誕生日

8年前を思い出すなぁ。長男3歳になったばかり、二男は1歳半…夫が帰宅するのは毎日10時、11時だからお風呂は私が入れてた。8年前の昨日も、いつものように抱っこして湯船に入れると…ズキッ!お腹に痛みそのまま、痛みが続いて結局34週の早産で生まれてしまいました。2400グラム…今は食欲旺盛、食いしん坊の男の子になりました。

今日のメニューは息子のリクエストでピザ。本当は出前を頼みたかったみたいだけど…ま、誕生日だから手作りしました。
(母からのお祝いです)
そして、先日 ひむか村の宝箱さんで頂いたさつまいもスープが美味しかったから真似して作ってみました。
さつまいもをふかし、そのさつまいもと豆乳をミキサーにかける
水少々を入れた鍋に玉ねぎ、かぼちゃ、豆、しめじを入れ煮る
ミキサーにかけたさつまいもを鍋に加え、コンソメと塩、こしょうで味を整え、スキムミルクを入れて出来上がり!

レシピは聞かなかったから、こんなかな?って感じで作りました。具もちょっと違うけど優しい味で美味しかったですよ。

毎年、誕生日には…生まれた日の話をしています。何時にお腹痛くなって…どれ位時間かかったとか。初めて会った時、お母さんは涙が出る位嬉しかったとか。お父さんは落ち着かずにうろうろしてたとかね。時間があったら小さい頃のビデオも見たり。…どの子もとっても喜んでくれるから、できるだけ話して上げたいなぁ。でも、話しながら一番ジーンとするのは、自分自身。「元気に生まれて!」ただ、それだけを願った頃を思い出して、しまいます。

「そう君!明るくってお茶目な君が大好きよ!おめでとう〜!」



Posted by ナチュラルグリーン at 23:48│Comments(5)
この記事へのコメント
三男の 誕生日おめでとうございます

長男を出産1時間後に亡くした私は 子供が無事に生まれてくれるのはホントに奇跡なんだって つくづく思います

誕生日に生まれた時の周りの人の想いを話してあげるのって素敵ですね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年12月22日 00:00
そう君、お誕生日おめでとうございます♪
なんか、いいですね~^^*
産まれた時の事を聞けるなんて羨ましい(๑→ܫ←๑)♪
みんな、とても幸せな気持ちになりますね!!
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月22日 00:08
三男くん、Happy Birthday☆

生まれた時の話すると、こどもたちはいくつになっても、嬉しそうにしますよね。
こういう話を聞いて育ったこどもは、きっと・・・感謝のできる子になりますよ。
母たちは、命がけで生むんですものね・・・♡
今夜は、御馳走だったかなあ♪

素敵な夜になりますよ~に☆
Posted by 光ちゃん光ちゃん at 2009年12月22日 20:06
そう君お誕生日おめでとう!!!
私も息子の誕生日に生まれた時の事を話してあげたいなぁ〜、今はまだ小さいから何のことか分からないだろうけど…。
本当に生まれてきてくれて“ありがとう”ですね。
Posted by とも君ママ at 2009年12月22日 20:32
>骨盤セラピストなすがママさんへ
   辛い経験をされていたんですね。
   何億人の中で、出会った2人・・・妊娠するのも
   すごい気の遠くなる確率だと聞いたことがあります。
   出会った子供は、奇跡ですね。

>おくちゃんへ
   おくちゃんも、とってもいいお母さんになりそう。
   色んな出会いが、人を作っていくのですね。

>光さんへ
   感謝できるこになって欲しいな。
   お調子者の三男は、迷発言も多くて、我が家のムードメーカーです。
   夫も、三男には弱いんです。

>とも君ママへ
   本当に!
   生むのも、育てるのも・・・やっぱり大変だけど
   女の子が女性になり、妻から母へ・・・色んな経験が心も
   成長させてくれるんだろうな、って思います。
   頑張ろう!ママ! 
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年12月23日 14:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三男の誕生日
    コメント(5)