2009年12月28日

お正月の準備

クリスマスが終わったら…急にお正月準備の町の様子になりましたね。

今日は午前中に年賀状の宛名書きが終わったので、午後からお餅を買いに行きました。
以前は実家で作ったお餅をもらってたんですが…4姉妹とも嫁いでからは、母一人では重労働なので作らなくなりました。
子供の頃は大掃除と餅つきが年末の大きな仕事。
大掃除は机の中を整理して拭いたり(途中で写真を見たり、本を見たりして中々進まなかったけど)窓ガラスも隅々まで磨き上げ、障子の張り替えもやって、1日がかりでした。
餅つきはもっぱらまるめる係でしたが、つきたてのお餅を味見するのが楽しみでしたね。
どちらも大変というよりも、「お正月が来る〜!」と楽しんでやってた気がします。

今年の大掃除は、そんな気持ちを思い出しながら…「この1年間お世話になりました。ありがとう!」と、心を込めてできたかな。

お餅はパックされたのより、大きな丸餅が美味しいし、「ハレの日」にぴったりな気がして直売所で買いました。せんりょうやまんりょうといったお正月の花もいっぱいでしたよ。

さて、自宅サロンナチュラルグリーンは年内は29日まで。年明けは6日からになりますので、ご予約の上お越し下さいませお待ちしております。



Posted by ナチュラルグリーン at 00:24│Comments(2)
この記事へのコメント
4姉妹でしたか~。

すっかり復活したので、うちでは今日おもちをつきました。
つきたての餅をちぎるのの、熱いこと(涙)。
子どもの頃は、ばあちゃんがやっていたのを思い出しました。

季節の行事っていいもんです。
Posted by soupsoup at 2009年12月28日 22:19
>soupさんへ
   元気になって、良かった!
   餅つきをするなんて・・・すごい回復力ですね。
   今日のお客様と、ちょうどもちつきの話をして思い出してたんです。
   懐かしいな~。
Posted by ナチュラルグリーン at 2009年12月30日 00:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お正月の準備
    コメント(2)