2010年01月15日

優しい時間





















今朝の7時半頃の空。お日様の周りが柔らかな乳白色に輝いて…とっても優しい空模様でした
こんな素敵なスタートの今日…やっぱり素敵な偶然がありました。

今日は午後からのお客様だったので、午前中に色々用事を済ませ、平和台のひむか村の宝箱で軽くお昼を頂く事にしました。
蕎麦だご汁と玄米おにぎり(またまた撮るのを忘れて食べてしまいました!)を食べて満足していたら、コミュニティカフェ茶の間の和ちゃんがスタッフさんと歩いてる!和ちゃんは滅多にないフリー日だったからランチを食べに来たそうなんです。
そこでご一緒する事になって、3人でお喋りしてると…今度は茶の間でのアロマ講習会に参加して下さって息子と同級生のママが入って来られて…又々びっくり!
今度は4人になってお茶しながら、玄米の話やブルーボトルの話で盛り上がりました。
そうこうすると、次はびわ温灸の長友先生も来られて…ここまで重なると余りの偶然に笑ってしまいました。同じ時間、同じ場所に私の好きな方達が引き寄せられた素敵な偶然でした。
(ひむか村の宝箱はよくそんな事があるみたい。場所がいいんでしょうね)

そして、実は今年の目標の1つは
「時間を味方にする」
って事。というのも、…夕方以降、洗濯物を取り入れたり、食事の準備、お風呂、宿題の添削&プリント類のチェック、食事の後片付け…これが怒涛の時間帯で、何かバタバタしてしまうんです。気持にゆとりがないと、大切な食事も…さっと作れるものになったりして、気になってたんです。ちょうど、宮日に掲載された『宮崎友の会』の「時間の使い方」の記事を見たのも刺激になって…時間に味方になってもらおう!と思いました。

まずは、頭の中の整理から。今日しなければならない事を書き出して、優先順位を付けます。書き出す事で頭を空にできるので、気ぜわしさがかなり減りました。ついでに、メモ用紙は不要になった紙にナチュラルグリーンのはんこを押すと、それだけで、気分が盛り上がりました。
それから、朝起きる時間を20分早くしました。これはかなり、時間を味方にできましたよ!たった20分なのに、少しずつ早く終わるので、追われてる感じがしないから、余裕が出ました。

2010年は始まったばかりですが、いいスタートがきれそうです。いい流れができると…優しい時間がいっぱい増えそうな予感がします。




Posted by ナチュラルグリーン at 23:59│Comments(4)
この記事へのコメント
ありがとうございました☆
ナチュラルグリーンさんのまわりの方も、皆さん柔らかい雰囲気で、スタッフはバタバタしていましたがお店の空気がとても気持ちよかったです。

私も時間の使い方、考えなくては。
最近寒くて朝起きれません。
明日から!頑張ります!
Posted by おじゃる at 2010年01月16日 07:41
時間の使い方・・・私うまくないんですけど
大切に大切に大切に使っていきたいですね。てんつくマンでお会いできたらいいです(^◇^)
Posted by 優(ゆう) at 2010年01月16日 09:35
昨日はどうも♪
きっと ナチュラルグリーンさんが 私を呼んだのよ(^-^)

久々 ゆっくり自分の時間を過ごすことが出来たような?!
偶然は必然♪

優しい時間をありがとう。
Posted by かずちゃん at 2010年01月16日 14:15
>おじゃるさんへ
   ひむか村の宝箱さんのたたずまいがいいんですよ。
   とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
   ありがとうございました。

>優(ゆう)さんへ
   はい、私もうまくないので、今年の目標になりました。
   時間を味方にできたら、いいですよね。
   てんつくマン・・・私も行くので、お会いできるかもしれません。
   楽しみにしています。

>かずちゃんへ
   久しぶりに、ゆっくり話ができて楽しかったです。
   ちょうどいいタイミングで、会わせてもらったんでしょうね。
   リップクリーム講習会も宜しくお願いします。
Posted by ナチュラルグリーンナチュラルグリーン at 2010年01月17日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
優しい時間
    コメント(4)