2010年01月19日

ホルモンバランス





















今日の夕方の空模様。一つはまるで十字架のよう。もう一つは夕日の真上に長〜い一文字の飛行機雲。…今日は線のような雲がいっぱい楽しいメッセージです。

最近、ホルモンバランスを崩された症状の方が多くみられます。私も独身時代はひどい生理痛で寝込む事も度々あり、余りの痛みに気絶して救急車で運ばれた事もありましたでも、検査しても異常はなくて…鎮痛剤を飲んで我慢の日々でした。
どうして?我慢するしかないの?と思ってましたが

「医者も知らないホルモンバランス」ジョン・R・リー博士著

を読んで、驚きと納得しました。私達は昔と違って手軽に食べ物を手にする事ができるようになりました。いい香りの日用品や化粧品も次から次に溢れてます。それらにエストロゲン(女性ホルモン)に似た作用の化学物質が含まれていて、人間が本来持っているホルモンバランスが崩れてしまうそうです。女性はプロゲステロンホルモンとエストロゲンホルモンの両方でバランスを取ってますが、普通の食生活や普通の生活するだけでエストロゲンホルモンが多くなってバランスが崩れるそうです。

だから、動物性の食事を控え、安全な日用品を使ったりするだけでも改善が期待できますし、精油にはホルモンバランスを取るものが多くあります。お勧めは
クラリセージ
ラベンダー
ゼラニウム
イランイラン
等があります。それらをアロマトリートメントで体の中に取り入れるとリラックス効果も加わり自律神経に働きかけます。クリームで塗るのもお勧めです。天然のプロゲステロンクリームを加えるともっと期待できそうです。
お悩みの方、良かったらお試し下さいね。



Posted by ナチュラルグリーン at 23:06│Comments(5)
この記事へのコメント
なるほど・・・。私の場合、産後が特にひどいんです(涙)。
何か、試してみます。
Posted by soupsoup at 2010年01月20日 10:12
>soupさんへ
   はい、soupさんのアンテナにひっかかるものを
   試してみてくださいね。
   温めるとか、適度な運動とか、やってみてください。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年01月20日 16:26
やっぱり娘を連れて、ご相談に行きます!

早く、行かなくちゃ!って想っていたんだけれど・・・
そうか^^ って今わかりました♪
とりあえず・・・今月末のお受験が済んだらですが。
「医者も知らないホルモンバランス」読みます!
素晴らしい情報をありがとうございます。

あ~なんか、わさわさしてたことが吹っ切れた感じで嬉しい♡
明美先生、Natural Greenさんと繋がって・・・正三角形になった気がします。

明日、てんつくマン、娘も行きますので、お目にかかれたら最高☆
Posted by 光ちゃん光ちゃん at 2010年01月20日 19:25
明日、グリーンのセーター着てますので、もし分かったら「じーっ」と見てください。あっ・・・
私が気付かなければ意味がないのか(笑)?ヒロさんとかおじゃるさんに聞きます(^◇^)
Posted by 優(ゆう) at 2010年01月20日 20:19
>光ちゃんさんへ
   あ~繋がりましたか!嬉しいな!
   本は、たくさんの女性に読んで欲しいんです。
   自分の身体を人任せにできない・・・って思いますよ。
   樹毛の割っていらしたときに、感想を聞かせてくださいね。

>優(ゆう)さんへ
   たくさんの人で溢れていたので、気づかずに残念でした。
   かなりきょろきょろ、そしてニコニコしてたんですが。
 
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年01月22日 14:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホルモンバランス
    コメント(5)