2010年01月29日

ナイスアイデア

昨夜はおでんだった我が家。食べ終わって、汁がいっぱいの鍋を見て、夫が
「この汁で炊き込みご飯作ると美味しいらしいよ」
と言うので、今晩のメニューは炊き込みご飯。おでんの汁にごぼう、人参、しめじ、油揚げを入れて…出来上がった炊き込みご飯は…予想以上に美味しかった〜!是非、お試しを。
ちなみにカレーの翌日はカレーうどんかカレードリア、たまに気が向いたらカレーパンを作ります。皆さん、どうされてるのかな?

それから、先日の講習会でのお喋りで出たナイスアイデア…煮物する時って、弱火でじっくり味をしみこませるけど、じゃがいもが煮崩れしたり、温め直すと味が濃くなったりしますよね?
そんな時、ある程度煮たら火から下ろし、鍋を新聞紙でくるみ、それをバスタオルでくるみます。トロ箱があれば、その中に入れておくと…冷めにくいし、ゆっくりと味もしみこむそうです!美味しくできるし、光熱費の節約にもなるし…早速やってみたら、結構保温ができていて、嬉しいびっくり!煮詰まり防止にももってこいですよ!



Posted by ナチュラルグリーン at 21:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナイスアイデア
    コメント(0)