2010年03月22日

春を感じる

三連休を夫の実家で過ごして、帰路の車の中です。そこここで桜の花が咲いていて、飽きずに外を眺めてます。綺麗〜

毎回ですが…夫の実家は居心地いいんです。「よう帰ってきたね。ゆっくりしていきなさい」の気持ちが伝わってくるんです。

4人兄妹の姉1人に妹2人の長男なので、姉(と言っても私より年下ですが)や妹にも仲良くしてもらってます。今回も姉と相談して自然食のバイキングに行ったり、グリーンコープの店舗が熊本にはあるからと、連れて行ってくれました。女性同士話も合うから楽しいです。

今回は前日、義父母が山に行って採ってきたつわとよもぎがいっぱいありました。そこで、義母とお喋りしながら、つわは皮をむき(色がつくから手袋をして)よもぎは新芽だけをより分けました。…日頃の忙しい時間にはできない事も、ゆっくりとした時間の中で春を感じるひとときはいいものだなぁと思いましたよ。昔の方達は、こんな時間を大切にして、語らいをしながら季節を感じ、体に必要な季節のものを頂いてたんでしょうね。

義母のように美味しくできるといいな。



Posted by ナチュラルグリーン at 16:27│Comments(2)
この記事へのコメント
心洗われる素敵なはなしですゆっくりと充実した時間、素敵~素敵~
野草をつんで、お料理にして…あぁ、ひたすら素敵。仲良し家族もよいですね。
グリーンコープの店舗があるんだ、熊本。
行ってみたいです。
Posted by おじゃる at 2010年03月22日 19:22
>おじゃるさんへ
    はい、お母さんに色々教えてもらいながら
    よもやま話に花を咲かせました。
    野草は、手間隙かかるけど・・・お金もかからず、美味しい
    昔の人が、心豊かだったのがわかる気がしましたよ。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年03月22日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を感じる
    コメント(2)