2010年03月30日

プチプチ断食

脳下垂体腫瘍(良性)をきっかけに…、マクロビや食の大切さに目覚め、そして心身をいたわる為のケアにアロマセラピー、びわ温灸、針治療、ホメオパシー等を取り入れてらっしゃる「ことこっとん」さん…週1のケアにいらして下さいますが、いつも私に必要な情報を下さる方の一人です。

先日は「月のリズムでダイエット」の岡部先生のセミナーのお話を伺いました。

偏った食べ物によって色々な症状が出るんです。例えば、手をギュッと握って開いた時の手の平の色…
・肌色…よい状態
・黄色…甘いものの取り過ぎ(アトピーの方は黄色が多いそうです)
・赤色…心臓が弱い。水分がたまっている(循環悪く、むくみ)
・白色…貧血
・青(親指の付け根辺り)…宿便がたまっている

唇の上唇が荒れている…胃が弱い
下唇が荒れている…便秘
それから、足の人差し指がこぶら形の方は甘いものの食べ過ぎ(胃弱)。ひょうたん形はアトピーの方が多いそう。

これも食事を整える事で色や形も変わるそうです。体からのメッセージですねぇ。ちなみに私は手の平が黄色で人差し指はこぶら形…まさに甘いものの食べ過ぎです

これらをリセットする為に「断食」はとってもいいそう。コップに入ってた泥水を綺麗にするのには
・綺麗な水を加える
・泥水を捨て綺麗な水に入れ変える
後者が早く綺麗になりますが、断食はそれと一緒です。

今日見えた「ことこっとん」さんは即実行し、断食2日目。様々な変化が現れてました。まず、アロマのチョイスが今までと全く違いました。そして、肝臓の背中側が盛り上がって痛みのあったのが、なくなってたんです。両脚の滞り感もアンバランスだったのが、同じようになったそうです。

体はちゃんと応えてくれますねぇ。甘いものも取り過ぎると、だるくって何もしたくなくなります。昨日の私がまさにその通りで…いくら大好きとは言え、頑張ってくれてる体をいたわらなきゃと反省。近いうちに昨年以来の断食をしよう、と思いました。

そんな私に、またまたぴったり情報。体をリセットするのに、断食が難しい時は…満月と新月の日の夕飯を「玄米甘酒」(しょうがを加えるともっといいらしい)にするだけでも効果があるそうです。

そして、なんとびっくり今夜は満月!という訳で、フーデリー霧島店に玄米甘酒を買いに行ってきます〜。



Posted by ナチュラルグリーン at 14:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチプチ断食
    コメント(0)