2010年04月30日

経絡

経絡…最近よく目にします。そう言えばヨガのDVDも「経絡ヨガ」でした。


体は臓器が個々に動いている訳でなく、互いに影響しあっていると考える中国医学は、体の声を聞くようになって、私にすんなり入ってくる考え方でした。

「気・血・水」の通り路が経絡ですが、いずれかが滞る事で病気になると言われてます。

「血」が滞ると、酸素や栄養が全身にうまく運ばれないから病気になるのも分かります。

「水」が滞ると、老廃物や不要なものが体の外に出せないから、むくみが出たりだるくなったりします。


血や水はなるほどと分かりやすいんですが、中国医学で一番重要だと考えているのが「気」だそうです。「気」は目に見えないし、滞りにも中々、気づけないかもしれません。でも「気」は生命エネルギー
これが下がると「気力がない」「気落ちする」「気が重い」状態に。
「気」が充実すると「気力充実」「気が晴れる」「気が楽になる」状態に。


毎日お客様と接する中で、体の不調と連動して…「何もする気になれない」とか「今の自分に自信が持てない」という、心のエネルギー不足を感じる時があります。でも、心が軽くなると「こんな事やってみたいな」と気の持ち方(気持ち)も変わってくるので、嬉しくなります。

生命エネルギーの流れる路を整えるのが「経絡アロマトリートメント」です。5月いっぱいはお得な料金です。
バックボディ(背中・肩・首・脚背面)…3500円
フルボディ(バックボディ・腕・頭・脚前面)…4500円

いずれもデトックス効果の遠赤外線サウナ付きです。良かったら体験されてみませんか?(お知らせ)ゴールデンウィークは明後日から5/5までお休みさせて頂きます。
楽しい連休をお過ごし下さい〜。



Posted by ナチュラルグリーン at 15:12│Comments(2)
この記事へのコメント
どうも!私も「気」ってすごいなと思うことがありました
先日、場所は内緒って言われたから言えませんが
パワースポットと言われる場所に初めて行きました。
車を降りてそこに近づくにつれ手がビリビリして
その場所に立ったら、体もビリビリして
帰る頃には、顔のむくみがすっかり取れていました
そんなことってあるんだ~と感心しました

最近、体が滞っている気がするので
GW中にマッサージいきたーいと思ってましたが
昨晩、急遽東京行きが決定してしまい
ほぼ定価のチケット代でお江戸参りでございます・・とほほ
また予約しますので
よろしくお願いします!
Posted by おそうじごはん at 2010年05月01日 13:47
>おそうじごはんさんへ
    お~!すごい!
    とっても素晴らしい「気」が溢れていたんですね~。
    浄化されて、すっきりしたのかも。
    
    また、「江戸情報」教えてください。
    経絡マッサージいつでも、お待ちしてますね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年05月01日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
経絡
    コメント(2)