2010年05月21日

口蹄疫の影響

口蹄疫の影響が、深刻な状況になって…コメントのしようもない…と思ってました。

でも今日、長男が楽しみにしてた修学旅行が延期になり、春、県外に転勤になった友達が「宮崎ナンバーの車だから、あまり出歩かない方がいいよ」と言われたり…一般にも影響が及んでますね。

連日の新聞、テレビを見てると…本当に胸が痛みます。コンビニやお店で「口蹄疫募金」を見ると、少しだけど「頑張って下さい」と募金する位しかできないけど…。


スーパーや食卓に並ぶお肉は「食品」という感覚に近くて…豚や牛、鶏の「命」を頂いてたんだなぁと、改めて思いました。

そして、この問題で新型インフルエンザを思い出してしまいました。あっという間に広がって、どう対処していいか分からない…。ウイルスが強いとも思えるけど、もしかしたら個体が弱くなったんじゃないかな、とも思える。

どうしたらいいのか、きちんと考える時なのかもしれないですね。とにかく、今は一刻も早く乗り切って欲しいと願うだけです。



Posted by ナチュラルグリーン at 23:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口蹄疫の影響
    コメント(0)