2010年06月19日

雨の日のお洗濯

昨日は鹿児島の友達宅へ出張アロマ激しい雨の予報にちょっと躊躇しましたが…停まったパーキングで、目の前に「88」ナンバーの車が。「末広がりで縁起がいいや」と、進みましたが…「あ〜!すっきり寝ちゃってたわ」と、皆さん喜んで下さったから、行って良かった〜。


話は変わりますが、自宅サロン「ナチュラルグリーン」では、毎日洗濯物がたっぷり。アロマトリートメントでタオルを沢山使いますし、男の子3人の洗濯物も半端なくあります(特に三男そう君が多いんです)


だから、雨の日…特に梅雨のこの時期、いかに早く、臭いなく洗濯物が乾くかがポイントになります。


そもそも、洗濯物の生乾きの嫌な臭いは、雑菌のせい。だから、殺菌作用のある精油(ユーカリ、ティーツリー、ローズマリーなど)を3滴ほど入れて、洗濯します。臭いが気になる時は消臭作用のある重曹も加えます。これでだいぶ気にならなくなりますが

できるだけ早く乾燥させるのも、臭いを抑える一つの方法…と、最近テレビでやってました。うちは、洗濯機に乾燥機能がついてないので、一つの部屋に洗濯物を干し、乾燥機をかけるんですが、それだけじゃ時間がかかるので、扇風機も回して乾燥させるようにしてます。


涙ぐましい努力のお陰で、臭いはほとんどないですよ今日みたいな、梅雨の晴れ間があると…お日様の有難さをしみじみと感じますね。




同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

この記事へのコメント
我が家も、同様 洗濯物のノレンがたくさんです★
アロマの素晴らしさ、お洗濯にもぜひ活かさなきゃもったいないですよね(^v^)

ちなみに、いま数秘学の本にはまっています。面白い。
わたしのエンジェルナンバーは「8」です。
横に倒すと「∞」かなりパワフルな気質のよう。
ナチュラルグリーンさんにとっては、イメージのよい数のようですね~

また、どこかで(バッタリ?)お会いしましょう(^O^)/
Posted by 優(ゆう) at 2010年06月20日 07:03
え~!
アロマオイルが洗濯の生乾きの臭い対策になるのですか!
早速試してみます。
部屋干し用の洗剤を買おうと思いつつ、いつも忘れていたのですが、普通の洗剤でokですね。わ~良い事教わった~♪ありがとうございました。
Posted by だあだ at 2010年06月21日 21:09
>優(ゆう)さんへ
   はい、今朝もユーカリを入れて洗濯しました。
   部屋中に香って、気分すっきり!
   
   数にも、パワーがあるんですものね。
   謎解きは、おもしろいかも。

>だあださんへ
   そう!そう!
   殺菌力のある精油を使うと、菌の繁殖を抑えるので
   臭いはなくなるし、アロマのさわやかな香りはするし
   一石二鳥ですよ。お試しくださいね~!
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月22日 09:20
早速試してみたのですが、何度洗いなおしても取れなかった衣類の臭いが取れました!目からうろこです。
アロマの使い道の広さに驚かされました。本当に貴重な情報をありがとうございました。
Posted by だあだ at 2010年06月23日 09:42
>だあださんへ
   そうですか~!良かった~!
   ついでに、洗濯置き場もいい香りで包まれますから
   雨の日には、気持ちいい使い方ですよね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月23日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の日のお洗濯
    コメント(5)