2010年06月22日

アロマで化粧水・乳液

今日は生活雑貨soupさんで、化粧水・乳液作りをしてきました。2週間前の講習会で、「次はスキンケアを作りたい」と、リクエストがあったので、同じメンバーで、楽しくアロマ時間でした。


化粧水と乳液に同じ精油を加えたら、自分だけのオリジナルスキンケアシリーズに私はしみやくすみ、しわやたるみ対策にぴったりのパルマローザとローザウッドで。私だけのスキンケア…「ナチュラルグリーンの香り」とでもネーミングしましょうか。


それにしても、皆さん、香りと働きをみながら真剣に選んでらっしゃいました(笑)。


化粧水は
…芳香蒸留水、精製水、グリセリンで作りますが、さっぱり系にはグリセリンを少なめに、しっとり系は芳香蒸留水とグリセリンを多めに入れて作ります。季節によって、割合を変えるといいですよ。


乳液は
…しっとり系だと、ホホバオイル、みつろう、芳香蒸留水で。
…中間タイプだと、芳香蒸留水、ホホバオイル、乳化ワックス。
…あっさり系には、クリームベースにホホバオイルを加えると作れます。


どれも、合成化学香料にはない、そこはかとない優しい香りに、毎日のお手入れタイムが、ちょっぴり幸せ気分になりますよ。是非、お試し下さい〜。


同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

この記事へのコメント
作ってみたいです。期限切れてしまったホホバオイルを使っても、大丈夫でしょうか…?
Posted by おじゃる at 2010年06月23日 00:05
>おじゃるさんへ
   参加した、いやな臭いがなければ使っても大丈夫ですよ。
   もし、酸化していたら、お肌には使えないので
   おそうじワックスとして使ってみては?
   (目立たないところで、試してくださいね)
    
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月23日 10:03
ナチュラルグリーンさん☆
ご丁寧に、ありがとうございます使ってみます。ローズヒップオイルなんてのもあり(これも期限切れ(笑))    
くんくんして使ってみます。
Posted by おじゃる at 2010年06月24日 20:31
>おじゃるさんへ
    ローズヒップオイルなんて、高級なオイルをお持ちじゃないですか。
    お肌に、とってもいいので、使ってみてくださいね。
    あ!酸化にはご注意を。
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月25日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロマで化粧水・乳液
    コメント(4)