2010年06月24日

虫除けスプレー講習会

今日は、コミュニティカフェ茶の間で「虫除けスプレー」の講習会でした。

以前は、市販の虫除けスプレーの問題点をお話しすると…「え〜知らなかった」と、びっくりする方が多かったんですが、最近は「市販のを使うのは、心配だから、アロマなら安心して使えそう」とおっしゃる方が参加されるようになりました。うん!うん!素晴らしい〜!


虫除け作用のある精油は
ユーカリ、レモングラス、ラベンダー、ゼラニウム、ペパーミント、、ローズウッド、ベルガモットなど。その中からお好きな香りを2、3種類入れて作ります。簡単!安全!オリジナル!な虫除けスプレーの出来上がり。香りを選ぶ時は、いつも賑やかな楽しい時間になります。


講習会をすると、必ず出るのが、アトピーや肌トラブルで悩む声…「何を使ったらいいんでしょう?」と

。小学生位までは、皮膚バリアが未完成な上に、皮膚は肝臓、腎臓に次ぐ、排毒器官。だから、特にトラブルと感じてしまいますが、お肌は体から不要な物質を排出するように頑張ってくれてます。

だから、添加物や農薬、界面活性剤などを、これ以上入れない。入っているものは早く出して上げる事が大事になります。

早く出して上げるには、玄米菜食などの食養生や遠赤外線サウナや岩盤浴。お風呂は夏でも湯船に入ってしっかり汗を出す(びわ葉を入れると肌トラブルにいいですよ)。お風呂後には、保湿をちゃんとする(アロマクリームは殺菌や細胞再生力のある精油で作るので、お勧めです)
ちなみに、びわ温灸も排毒を進め、浄化作用があるので、お勧めですよ。


同じカテゴリー(講習会)の記事画像
びわエキス作り方
片付け好き
街づくり統合医療シンポジウム
万能クリームワークショップ
来週のシェア会は何かが起こる予感
2週連続の講座
同じカテゴリー(講習会)の記事
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 片付け好き (2021-12-06 22:00)
 街づくり統合医療シンポジウム (2021-11-09 20:30)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)
 来週のシェア会は何かが起こる予感 (2019-12-06 20:11)
 2週連続の講座 (2019-12-03 18:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 15:52│Comments(3)講習会
この記事へのコメント
今日はおつかれさまでした~
アロマの良い香りがただよってました^^

うちも子供達のかゆがりが汗でひどくなってきたのでびわ温灸に行きたいと思っています。またお願いしまーす。
Posted by まみかあさんまみかあさん at 2010年06月24日 21:48
講習会に初参加させていただきました。
先生の説明はとてもわかりやすかったです!
そして、何より、先生の人柄にすっかり癒されてしまいました!
心身ともに下降気味だったので、元気をいただきました^^
ありがとうございました。

虫除けスプレーはさっそく子ども達に使いましたよ~
下の娘は好きな香りだったので
喜んでいました♪♪

2か月分ほどブログ読ませていただきましたが
私の興味あることばかりが書かれてあり
目から鱗状態でした!時間ある時にまたゆっくり
読みたいと思います!

また、先生と会えるのを楽しみにしています!!
Posted by RUICO at 2010年06月24日 22:42
>まみかあさんへ
   昨日も、ご馳走様でした~!
   びわ温灸も、是非いらしてください。
   お待ちしてます~。

>RUICOさんへ
   講習会のご参加ありがとうございました。
   早速、虫除けスプレー使ってくださったんですね。
   気に入って下さって、嬉しいです。
   ブログも、見てくださって・・・嬉しいです。
   励みになります~。 
Posted by ナチュラルグリーン at 2010年06月25日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虫除けスプレー講習会
    コメント(3)