2010年08月26日

噛むのって大事

今日はフーデリーさんで、サンシャインファームの畑中さんの食講座があったので、参加して来ました。

「良く噛んで食べなさい」って、子供の頃よく言われてたけど、お話しを聞いて納得。人間の歯は肉や魚を噛みきる歯・犬歯4本。果物や野菜を噛みきる歯・前歯が8本。穀物を噛み砕く臼の働きをする臼歯20本。だから、その割合の1:2:5で食べるのが理にかなっているそうです。

そして、しっかり噛むといい事がいっぱい!まずは「痩せて体力がつく」…噛むと唾液が出ますが、その中には多くの酵素が含まれ、消化吸収を助けてくれます。唾液の中にガン細胞を入れると、30分で死滅するんですって「ニンジンから宇宙へ」でも書かれてましたよ。病気の方は一口200回を目標にすると改善が期待できそうです。

次は「若返る!」…若返りのホルモンが唾液には含まれるそうです。噛むとあごのラインも引き締まりそうですねぇ。

そして「頭が良くなる」…噛む事でポンプのように頭蓋骨に響くそうです。その刺激によって、脳細胞のニューロンが伸びるそうです。アルツハイマーの予防にも簡単になります。

「歯が丈夫になる」…マッチ棒を机の上でトントン叩くと綺麗に揃います。エナメル質も丈夫になるそうです。

実際、玄米で200回噛みに挑戦したら…味が変わって、甘い!ミートボールはというと最初はソースの味で美味しく感じだけど、最後は粉っぽくなってびっくり噛むと本当の味が出るんですねぇ。

後半は大豆タンパクを使ったグルテン料理を4種類、試食。グルテンバーガーのそぼろは戻す手間もなく、簡単に美味しいそぼろ丼ができました。早速、明日の昼やってみよう。少しずつの試食だったけど、沢山噛んだおかげでお腹いっぱいになりました

少しを感謝しながら、沢山噛んで頂く…昔の方はやってた事です。知恵豊かだったんですねぇ。講座は分かりやすくって楽しいお話し。行って良かったな


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 00:04│Comments(0)メッセージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噛むのって大事
    コメント(0)