2010年09月22日

一物全体

お客様から、近所にできたマクロビ食材店を覗いた時に…「野菜の皮も食べていいって聞いたけど、本当ですか」と質問が。

野菜は、食べる部分は勿論、葉や皮まるごとでバランスが取れてる=一物全体…と聞いて以来、無農薬なら皮ごと頂いてます。一番成長する成長点にエネルギーが詰まってると言うのもうなずける話。

大根なら、皮と葉で煮炒めして、ちりめんじゃこや胡麻を加えると、おかずの一品になるし、じゃがいもの皮は油で揚げて塩をふれば子供達も喜びます。そもそも皮付きのまま調理する事も多いし。

でも、蒸かしさつまいもをサラダにトッピングすると、必ず皮だけ出してる夫に子供達は不思議そうに「なんで皮だけ残してるの?」と聞くと…「皮は食べるところじゃない!」と答える夫。何度同じ会話をする事か、って感じなんですけど

まぁ、人間もいい所と悪い所も全部でその人だから…人も一物全体の心で、お互い向き合いましょ。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:48│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一物全体
    コメント(0)