2011年01月07日

メッセージ

去年の暮れにふっと思った事…身体を作ってるもの、動かしてくれる食べ物は本当に大事。病気になるまでは「これが食べたい」と頭で考えて、お腹はいっぱいでも、欲に任せて食べてた。だから、「いただきます」は言っても、心からの感謝じゃなかった気がする。

年末におそうじごはんさんが「安全なものだけに目がいくと、狭くなっていく感じがしたけど、楽しく作るのが大事な気がする」って言うのを聞いて、「頂く」って、そうだよなぁと思った。

お正月休みには、佐藤初女さんの本「いのちの森の台所」を読んで、心を込めたおにぎりには、悩み苦しむ人達を救うだけの命のある食べ物になるんだと更に納得。優しい気持ちで料理する、丁寧に料理する、と心がけるように。

そして、今日、ひむか村の宝箱に行くと、久しぶりにお会いした方が、佐藤剛史さんの講演会で「私達は命を頂いてる」って聞いて涙が出たって話されるのを聞いて…昨年末から「食を大事にするんだよ」って、メッセージがきてるなと感じました。

ひむか村に置いてあった日本の神様のメッセージカードをひいてみると…なんと、包丁などの神様そこには「五感を開いて、日々の暮らしを大切に。特に食べる事を楽しみなさい。包丁を研ぐと、すっきりして料理が楽しくなります」と、まさにとどめのメッセージ。

丁寧な暮らし、丁寧な食生活を味わいながら楽しむこれが今年の目指す所です。今日はいっぱい嬉しい不思議があった日リコネクション効果かな。


同じカテゴリー(癒し)の記事画像
明日は夏至
クリスタルボウル瞑想会
響き合い
2021年クリスマスリース
物々交換
おもしろ眼鏡
同じカテゴリー(癒し)の記事
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 クリスタルボウル瞑想会 (2022-05-21 22:53)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 物々交換 (2021-09-08 16:45)
 おもしろ眼鏡 (2021-08-16 19:47)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:57│Comments(0)癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メッセージ
    コメント(0)