2011年02月24日

肝臓が痛い

先日ランチしたお店で「最近、肝臓が痛くって…何かありますか?」って聞かれたけど、春は肝臓が疲れやすい季節だから、そんな声をよく聞きます。

冬は代謝が落ちるから老廃物やらを貯め込んでしまうけど、春になって代謝がアップすると、老廃物などを処理しようと肝臓はフル回転…で、オーバーヒートして痛みを感じるんです。

そんな時は、温めたこんにゃくをタオルに包んで肝臓に当てる「こんにゃく湿布」や血液浄化や鎮痛作用の期待できる「びわ温灸」すると痛みがやわらぎます。すった里芋と小麦粉としょうがをねった「里芋湿布」もいいですよ。薬は合成化学物だから、長い目で見たら肝臓を痛めてしまうから、優しい手当てはぴったり。

苦味のある、この季節の野菜も肝臓のお薬になります。菜の花、ふきのとう、つくし、春菊、よもぎなどなど。自然のサイクルに従うと、ちゃんと毒出しができるんですね。素晴らしい〜!自然に感謝旬の物を頂く意味を感じます。

8日の豆米くらぶは「菜の花寿司」と「よもぎ団子」を作ります。ぴったりのメニューブログを見て申し込み頂いた方も多くって、嬉しい限り。定員になり次第、締め切るので、お早めにどうぞ。


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:18│Comments(2)びわ温熱療法・自然療法
この記事へのコメント
あのぅ…もしかしたら もしかして『もりのね』さんのお茶会で一緒になった方?ですか?
違ったらすみませんすみません(〃_ _)σ∥
Posted by いち at 2011年02月25日 10:41
>いちさんへ   
    コメント、ありがとうございました。
    残念ですが、違うようです。可愛いネーミングのお茶会ですね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2011年03月06日 14:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肝臓が痛い
    コメント(2)