2011年04月05日

13の月の暦ワークショップ

土曜はひむか村の宝箱で富田貴文さんのワークショップでした。原発反対の住民運動を取り上げた映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の制作スタッフでもあった富田さんは原発問題も詳しいから、タイムリーな来宮でした。

いくつか心に残ったお話は…
マヤ暦や旧暦も自分で使う中で記録を残す。そうするて見えてくるものがあるから、何に活かすのか、どういうものを残したいのか…自分で考える使い手にならなきゃいけない。

情報もしっかり見据えて、何が大切な情報かどうしたらいいのか、自分の軸をしっかり据えて考える必要がある。

自然はリズムを刻んで動いているから、そのリズムにのった暮らしは心地いいだろうな、と聞いていて思った。

放射能は極陰性だから、「陽」のエネルギーを取り入れるといいそうです。自然の状態で作られた玄米、味噌、醤油、塩。深呼吸。陽の気を入れる笑う事(=陽気!日本語って素敵)…自分から陽のエネルギーを発散して周りも元気にしたいですね。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 16:27│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
13の月の暦ワークショップ
    コメント(0)