2011年04月19日

びわの葉


















お友達の実家に行って頂いてきたびわの葉とこでまりの花。

こでまりは昔から大好き。小さくて可憐な花は好きだなぁ。見てるだけでなごむ。できたら、庭に欲しいな。

びわの葉は温灸する時に当てながらすると効果がアップするから欲しかった〜。脚立に乗って頑張りました。大きくて、厚くて、色の濃いのがいいそうです。裏はタワシで優しく洗って、キッチンペーパーで5、6枚包んでビニール袋に入れて保存。使いたい時に取り出して使えるから、嬉しいなぁ。

小さめの葉は小さく切って、ホワイトリカーにつけ込んで3〜4ヶ月したら、びわエキスに。痛みや腫瘍の特効薬打撲や口内炎にも役立ってくれます。

余ったら、切って乾燥させるとびわ茶に。かなり頂いたから、楽しみ明日はパンプキン薬局さんでびわ温熱療法の体験会。びわの心地よさと効果を体験して頂きたいと思ってます。是非いらして下さい〜!

日時:4月20日 13〜16時
場所:パンプキン薬局
料金:1000円(20分程)
申込先:山崎 080-5256-9170


同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
梅干し本漬け2022年
梅干し作り2022年
母の入院
びわエキス作り方
脳を休ませる
同じカテゴリー(びわ温熱療法・自然療法)の記事
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:25│Comments(0)びわ温熱療法・自然療法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわの葉
    コメント(0)