2011年05月31日

マクロビ講習会


















昨日は綾の古嶋さんで、マクロビの本…「月のリズムでダイエット」や「マワリテメグル小宇宙」の著者・岡部先生の講演会。お昼は美味しい〜古嶋さんの食事そして、グループセッションと内容の濃い1日になりました。

新刊「心とからだをキレイにするマクロビオティック」の内容を中心にお話して下さいましたが、随所に笑いを入れながら、楽しい会でしたよ

私が印象に残ったのは…「ねばならない」という思いや固定観念は心の動脈硬化を起こすという事。うまくいかないと自分を責め、そして人からも「責められる」を引き寄せてしまう。だから、自分を認めて上げるといいって。それが上手くいかないのよね、って方には…寝る前の数分間、今日1日あった人や出来事に「ありがとうメール」を送って感謝する訓練をするといいそうですよ。早速、昨日やってみましたが、気持ちよ〜く眠りにつきました

今の競争社会は奪い合い、支配、非難の分離した状態。そんな中では孤独や不安になり、怒りや自己否定といった寂しい心に。それが自然のリズムに同調した分かち合い、支え合い、絆は愛や安心感をもたらし、あるがままを感謝する気持ちになります。ちょうど、東日本で起きた事はこの事を気付かせてくれたと、しみじみ思います。病気も全く同じですね。

自然の食べ物はそんな感覚を呼び起こしてくれますし、とっても美味しい「和」の食事って本当に素晴らしいですね。コンビニや24時間レストランといった手軽に食べ物が手に入るからこそ、何を大切にしたらいいのか、しっかり目を見開いて見極めたいなぁと思いました。だって、「幸せ」を感じて生きたいですからね


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:25│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロビ講習会
    コメント(0)