2011年06月16日

豆腐作り


















今日は土砂降りで、うっかり忘れてたけど満月なんです。昨日はもちなが邸でたっぷり食べた上に、夜は二男寛ちゃんの誕生日で、バイキングに出掛けたから、かなり胃腸に負担をかけちゃったなぁ…夕飯は抜こう、と思ってカレンダー見たら…満月ちゃんとプチ断食するようになってたんですねぇ。新月の時に願った事のお礼を満月の夜に感謝する…うん!そう言えば、あれも、これも叶ってる「お月様〜!ありがとうございます!

昨日、都城のもちなが邸であった豆腐作り…楽しかった〜!早めに着いたから、広〜いもちなが邸を見学しながらも、味噌やミツロウろうそく、かからん団子をいち早くゲット。まだまだ、花より団子な私達。

肝心の豆腐は結構簡単で、道具を揃えて近いうちに作ってみたいと思いました。何と言っても、美味しかった〜

〈作り方〉
#JIS2D21#大豆を水に浸しておく
#JIS2D22#なめらかになるまでミキサーにかける(呉汁はこの段階)
#JIS2D23#鍋に移し、火にかける。吹きこぼれないように注意しながら、かき混ぜる(消泡剤代わりに菜種油を少し入れるといい)
#JIS2D24#ガーゼのような布でこす(豆乳とおからに
#JIS2D25#豆乳ににがりを加え、少し固まったら、ざるや容器に移し替え、固まったら出来上がり〜

ちょっとしたこつはあるものの、これだけの工程。その他におからで卯の花(固く絞り過ぎないから、しっとりして美味!)、塩麹で作った漬け物(これがまた美味しい事!)、具沢山のおから味噌汁に、はがまで炊いたご飯でお腹いっぱい豆腐は大豆の香りとなめらかな食感がたまらない美味しさおかわりもして満腹。

次回打ち合わせの時にはデザートセット(シフォンケーキ、びわのシロップ漬け、黒大豆コーヒー)も追加して注文。これもまた美味!ゆったりした雰囲気に、美味しい食事。次はお客として行こうっと。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:07│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆腐作り
    コメント(0)