2011年06月27日

滅多にできない体験

昨日、今日と滅多にできない体験が続きました。

昨日は、5月に種もみから始まった自然農体験がいよいよ田植えを迎えたんです。本来なら、子供会の行事で参加できない予定だったんですが…「いいなぁ。田植えしたいなぁ」とずっと言ってたら、雨の為、子供会が延期やっぱり願えば叶うですね

お友達が可愛いカッパを買ってきてくれて、Tシャツに半パン、素足という恰好で田んぼに入ると…にゅるっとした感触に思わず笑いが…面白い〜!いざ、田植えが始まると、2〜3本ずつを等間隔で植えるのに結構時間がかかって、腰や脚が痛くなったり、汗ぐっしょり。子供達はカエルと遊んだりする余力もある位、元気だというのに後は、成長するまで草取りに綾まで通うと、秋には美味しい〜ご飯が食べられるはず。楽しみ〜

今日の滅多にできない体験は県議会の医療委員会に傍聴&出席した事。びわの先生の長友先生がガン対策の条例について働きかけていらっしゃって、それが実を結ぼうとしてるんです。

名前を書いて傍聴券もらって、県の職員や関係者、記者さん達がずらりと並んでる前を通ったり、委員会の後半では議員の前に名札を置いてもらって座ったり…と中々ない体験でした。

委員会では10名の議員が県の健康増進科などの担当者から、宮崎県の現状や予算などが説明され、質疑応答という形で進んでましたが…国会中継でみるような形だけって感じじゃなく、私達と同じような目線の質問が多かった印象です。ただ、現状の対策のみの話だったのはちょっと残念。ガン死亡率が増え続けてるのは現状の取り組みでは足りない、何よりの証拠なので、もっと踏み込んだ対策を取って欲しいなと、思いました。ガン死亡の悲しみを止めるんだ!、という強い思いが必要なんですよね。

その後は長友先生が…今までの取組みと、予防こそが一番の対策になるという事を熱く議員に語ってるのを聞きながら、ジーンとしちゃいました。宮崎からガン対策が予防やホリスティックに重点が置かれるように、変わって欲しいなと強く思いましたよ。



同じカテゴリー(がんのこと)の記事画像
砂浴は最高のデトックス
今週金曜にコンサート
脳を休ませる
響き合い
2021年ありがとう
土曜日はジールさんへ
同じカテゴリー(がんのこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 砂浴は最高のデトックス (2022-09-10 20:45)
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 2021年ありがとう (2021-12-31 22:40)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:03│Comments(0)がんのこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滅多にできない体験
    コメント(0)