2011年07月17日

初収穫










台風が近づいてますね。飛ばされそうなものを屋内に入れたり、まとめたり…この、何かいつもと違う感…結構好きなんです。

1週間位前から色づいてきたトマト。かなり葉ぶりも大きくなったので、台風で影響受ける前に収穫する事に。

「お〜!可愛いトマト!」と感激してると、トマトの影に隠れ、ピーマンが二つトマトがとっても大きくなったから、ピーマンが余り大きくならないなぁと思ってたら、ちゃんと成長してたんです。

ついでに、なすも収穫本当はもうちょっと大きくなるまで待とうと思ったんですけど、重さに倒れちゃいけないと思って。

収穫したものをすぐに調理して食べる…なんて贅沢なんでしょうねトマトはそのまま、なすとピーマンはゴーヤと炒めて、味噌いため。自分で作ったと思うだけで(ただ、植えただけで何にもしてないんですけどねぇ)美味しかった〜

毎日見ている「おひさま」の時代は、誰でも何かしら野菜やお米を作ってたから食べるものがあり、どうにか暮らせたんでしょうね。

大地と離れると、食べる為に働いて、お金を得なきゃいけなくなる。それで、益々、大地と離れる生活をする事になるんだなぁと思いました。

土いじりしてると、なぁんにも考えず、もくもくと手を動かします。大地とつながってる瞬間経済よりもずっと大事なものだと分かります。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:56│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初収穫
    コメント(0)