2011年07月31日

未来の夢

今夜は新月ですね。いつものように、玄米甘酒でプチ断食。明日は午前中、豆米くらぶのメンバーとヨガスタジオに。うん!この2日でかなり健康になりそう

先日、中学生の長男の面談で分かった将来の夢…芸能人おっとびっくりで、大爆笑。ふむふむ、そんな事を考えてたのか。「どんな仕事があると思うか?」の質問に先生や店員さんとか30位書いてたけど、テレビ局関係が多かったのは、そんな理由があったのか。

「仕事の種類を30位書けたら、いい方ですよ」と言われて、初めて、どれ位の仕事があるか考えてみたけど…膨大な数の仕事がありますねぇ。

例えば、私の好きな本が手元に届く過程を考えると…まず、本を書く作家さん、出版社、宣伝する広告代理店、販売する書店。配送してくれる会社。広告を載せる新聞社、雑誌、テレビ局が大きな所だけど…本を書くペンや原稿用紙などを作る会社。売る文具店。資料が必要なら図書館やパソコン…そのパソコンの部品を作る会社。それらの会社の建物を作る建築会社、設計士、セメントなどの材料を作る会社、などなど。

ちょっと、本当にちょっと考えただけで、沢山の仕事がありますね〜!…私が本を読めるって事は沢山の人の手が必要で、それはとっても有難い事なんだなぁと改めて気付かされました。その本を買う事が出来たのも、お客様のお陰だし…本当に凄い事なんですよね。

そう考えると…どの仕事も尊いなぁ。お互いがお互いを支えあってるのが社会だと気付くと、どんな仕事でもいい。人が喜んでくれる、人の役に立つ仕事…好きで、頑張れる仕事に出会って欲しいなぁ、と思いましたよ。


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:55│Comments(2)メッセージ
この記事へのコメント
いつもながらナチュラルグリーンさんのブログは内容が深いですね〜!子育てのお手本にもなりますし、憧れてます。私もそんな考え方したいって!子どもの意志を尊重して、大きな夢を持って子どもには巣立っていける人に育てたいですね。
Posted by じゃりんごチェリー at 2011年08月01日 05:27
>じゃりんごチェリーさんへ
   なんて、嬉しいコメント・・・うるうる、嬉しいです。
   私は、40過ぎまで「年だけとって、成長してないな~」と
   ずっと思ってましたよ。でも、今考えてみたら
   無駄に思えるような一つ一つが、全部、今の自分を作ってくれて
   るんですよね。こうやって、人と繋がることは、とっても貴重で
   ありがたいな~、としみじみ思います。
   
   子供って、もしかしたら「育てる」もんじゃなくって「見守る」
   だけでいいのかな、って思うようになりました。
   その子がその子らしくあれば、きっと幸せだろうと、思うんですよね。 
Posted by ナチュラルグリーン at 2011年08月01日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
未来の夢
    コメント(2)