2011年09月28日

はがまご飯


















今日は来月にある豆米くらぶが「稲刈り体験とはがまご飯を食べよう」という企画なので、予行練習&打合せに綾で無農薬米を作ってらっしゃる北條さんちに行って来ました。

大きなはがまを前に…「何合炊けるかな?」「水加減って手首までだっけ」…誰も「簡単!任せといて」って言わないし、私もキャンプで飯ごうを炊く時でもカセットコンロを使うけど、火加減は適当だし…まぁ、とにかくやってみましょう、と始めてみると。

始めチョロチョロ、中パッパ、赤子泣いても蓋取るな…のフレーズを思いながら、やってみると…大成功コンロじゃ簡単な火加減も、皆の感を頼りに、木を足したり減らしたり…30分後にはほんのりおこげもこおばしいお米が炊き上がりましたもぉ、ご飯だけで十分な美味しさ。

ほったらかしで生えた枝豆とシソの実も頂きました。シソの実って初めて食べたけど美味しい〜!醤油をまぶしただけなのに、プチプチの食感と爽やかな香りに包まれて、自然なご馳走でした。

どれもこれも元気で…やっぱり私達が幸せになる食事は、こちらだなぁ、なんてしみじみ思いました。来月の豆米くらぶは10月19日です。先着順なので、お早めにどうぞ。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:57│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はがまご飯
    コメント(0)