2011年10月10日

稲刈り











今日は綾で稲刈りの日。生まれて初めて持つ鎌…ん上手く切れない。ちょっとずつ、こつがつかめて後半は早くなったけど、…何にも考えず、黙々と作業。「何にも考えない」ってのが気持ちいい〜!

子供達も刈ったり、運んだり、束ねたり、大活躍。でも、畑の中は虫の宝庫。つい、夢中になってました。稲についてた綺麗なピンクの卵がタニシのもので、びっくり!本当に鮮やかで綺麗な色。カエルも小さいのがいっぱいで、私でも可愛いなぁと見てしまいました。蛇の赤ちゃんも可愛いって怖くなかったし、カマキリ、バッタ、とかげ、コオロギ…たくさんの命が集まってましたよ。

刈った稲を扇状にして、藁でまとめて、竹を組み立てたものに立てかけて、乾燥させる。その全てにちょっとしたこつがあって、理にかなってる。農業は自然を肌で感じながら、自然に人間が生かされてると感じられる素晴らしい体験ですね

お茶を飲んだり、おむすびを食べたりの時間も、ゆっくり時が流れてました。残すは来月の脱穀。美味しい〜ご飯まで、後少し!


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 21:45│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲刈り
    コメント(0)