2011年10月13日

味噌作り

















今日は佐土原の小学校の家庭教育学級でアロマ講習会に行って来ました。アロマセラピーを初めての方、家で使ってらっしゃる方、半々でしたが、興味を持って聞いて下さって、楽しい時間でした。
「皆さん〜!ありがとうございました」

午後からは頑張りましたよ。初めての味噌作りに挑戦。グリーンコープで大豆と糀のセットがあったので、それで作りました。昨日、味噌作りを済ませた友達から、圧力鍋や大きなパットなどを借りてスタート。

まずは一晩つけておいた大豆を煮ます。レシピには6時間と書いてあったけど、圧力鍋で時間短縮。うちの圧力鍋と合わせて、煮ては冷ますの繰り返しで…計6回煮ました。熱いうちに大豆を潰すんですが、結構、重労働。一升瓶で潰すといいと書いてあったけど、しゃもじでもちゃんと潰せました。曹煮汁の一部は糀と合わせるので、取っておきます。

と、ここで夕飯の準備。ホットプレートで焼きそばは友達のアイデア。台所が大きな鍋やパットに占領されてるから、助かった〜!

夕飯を済ませ、今度は茹で汁を糀に混ぜる。これは楽勝。その糀に大豆を混ぜ合わせる。ぐにゅぐにゅとハンバーグをこねる要領だけど、量が多いから指の力がなくなる位混ぜました。20分以上かな?大豆の潰れてないのがあったから、それで時間がかかったちゃった。

今度はボール位に丸めて、容器に叩きつけるように入れ、空気を抜く。最後に表面を平らにして、塩を振り、重しをして完了〜!

半年位寝かせた方がいいみたいだけど…早く食べてみたいな〜。味噌って手間暇かかってたんだって実感しました。毎年、手作り味噌を送ってくれる義理母に改めて感謝


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:38│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
味噌作り
    コメント(0)