2011年11月21日

高校訪問

今日は中学校の一役…家庭教育学級での「高校訪問」で、宮崎商業高校と宮崎学園に行ってきました。

「うちはまだまだ先だから、ピンとこないけど」…なぁんて思ってましたが、お話を聞きながら、「選択できるように、知っておかなきゃいけないな」と思うようになりました。

先日、鹿児島の友人と話した時、彼女の賢さにびっくりしたんですが…「子供達が成長の段階のポイントとポイントで、こんなのもあるよ、あんなのもあるよ、と提示して、その度に自分達で選ばせたけど、結局は自分がイメージした方向に進んでる」って!子供達は自分で選んだから、一生懸命やってるんですよねぇ。まだ中学生の時には進む大学を決め、高一の時には仕事の方向性も決まって、飄々とまっしぐらに進んでるのを見ると、親の差し示し方でも変わる気がします。

うちは三人とも男の子だから、何となく大学に行って、自分で進む道を決めるんだろうな、と漠然と思ってました。高校や大学選びよりも、将来の夢ややりたい事を見つけられるように、今は色々な経験をしていってくれたらいいな。仕事はお金を稼ぐ以上に、人の役に立つ事や喜びを感じて欲しいなと思ってますが…

その為にもどの高校で、何を学ぶか、という事も親目線で知っておかなきゃ、と思いましたよ。鹿児島出身だから、鹿児島事情はとっても分かってるんですが、宮崎の進学事情は無知。ちょっとずつお勉強しなきゃ。

性格もばらばらな三人が、この先、何を選択し、どんな仕事に生き甲斐を見つけるのか…考えただけで、わくわくしますさて、10年後、どうなってるんでしょうね。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:23│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校訪問
    コメント(0)