2011年12月09日

ファイトケミカル



















今日の午前中はキャンサーフリーファミリーのガン予防・闘病支援セミナー食養実習でした。

メニューは人参ジュースと青葉ジュース1杯ずつ。野菜サラダ、玄米五色豆ご飯、人参お焼きに人参ふりかけ、根菜スープにかぼちゃスープ種類も盛り沢山だったけど、野菜の種類&量が半端なくありました。

最初の写真は4人分のジュース、2種類のもの。人参ジュースには人参・リンゴ・セロリ・みかん・ブロッコリー・レモンが入り、青葉ジュースの方はセロリ・小松菜・パイナップル・キャベツ・リンゴ・レモン。低速ジュサーで作ると酵素も壊れず、たっぷり取れるから…野菜ジュースでガンが消える…と言った内容の本を医師が数種類出してらっしゃいます。

ジュースを作ると絞りかすが出ますが、人参かすでお焼きとふりかけを作りました。どちらも美味しくって、家でもすぐに作ってみようと思います。お焼きにはおろした山芋とそば粉にじゃこを加えて、焼くだけです。ふりかけは人参かすをいって水分を飛ばし、ちりめんと桜えびを加え、しょうが・みりん・醤油で味付けして、隠し味程度にオリーブオイルを加えます。ご飯が進む美味しさでした

野菜サラダは1日分の量がこれ位。中々、普段はここまで食べられないけど、大いに参考になりました。レタス・白菜・きゅうり・赤と黄色のピーマン・トマト・わかめ・豆腐・納豆・山芋・大豆・ブロッコリー・アボカド・しょうが・亜麻仁オイル・人参かす・たこ・セロリ大豆以外は全て生です。

根菜スープも一時期、ブームになりましたが、抗がん作用の高いスープです。野菜のだしが自然な旨みを感じさせてくれました。

しっかり噛んで食べたら、抗がん作用のある唾液が出て、助けてくれます。あんなに食べたのに、全くもたれてない事にびっくり!本当にびっくりなんです。野菜の色が多くなればなるほど、ファイトケミカルで体の手助けしてくれます。野菜を沢山食べて元気になりましょうね

そして、午後からは花山手の市民文化ホールで三男そう君が出場する音楽大会があって、行ってきました。会場に入ると、子供達の澄んだ歌声に心が洗われる感じで、涙腺が緩みっぱなし。歌声にはやっぱりパワーありますね他校の発表でもうるうるでしたから。

大地のエネルギー魂のエネルギーを感じた満ち足りた1日でしたよ。本当に有難い事です。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:36│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ファイトケミカル
    コメント(0)