2011年12月23日

収穫祭

今日は綾で収穫祭。オーナー制の田んぼで無農薬米を作った家族が集まって(お友達も来たりで総勢50人以上!)、お餅つきをしてきました。お腹と腰にホッカイロ、ジーパンの下にはタイツ、ダウンにマフラー、耳あてと、寒さ対策もばっちり(昼にはお天気のお陰で、服も軽くなりましたけど)

メニューは餅と豚汁にぜんざい、玄米おむすび、お好み焼き(整理券が出る位、人気)、後からは焼き芋も

皆でわいわい言いながら、材料を切ったり、火を起こしたり、青空の下で楽しかったですよ。杵でつくお餅なんて、久しぶり…情緒がありますね緑米や赤米も登場して、つけるのもバラエティに富んでましたよ。醤油に海苔、小豆、大根おろし(畑で抜いたばかり!)、自家製のきなこ、胡桃だれ(参加者お手製。めちゃめちゃ美味しかった〜!)…もぉこれだけで満足する位、美味しかった

目の前の畑で取れたばかりの野菜がいっぱい入った豚汁も、これまた、取れ立ての野菜が入ったお好み焼きも、小さいけれど、甘味の強い焼き芋も…「あ〜!幸せ〜!」と口にした途端、思わず出ちゃう位、美味しかった〜

美味しいものと出会った後は、人との出会い。色々な方…色々な特技を持った方がいらしてましたよ。年齢や性格も異なるけれど、安全で美味しいものが食べたい、という思いが一緒だからか、色々な場所で会ったりするんですよねぇ。それも、また楽しで、大満足の収穫祭でした。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 21:55│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
美味しそう!く、胡桃ダレがめっちゃ気になります。あぁ美味しそう!
Posted by おじゃる at 2011年12月23日 22:06
>おじゃるさんへ
   本当に美味しかったんですよ~!
   胡桃をすり鉢ですって、砂糖少々に、水を加えて
   味と固さを調整するだけなんですって!
    
Posted by ナチュラルグリーン at 2011年12月24日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
収穫祭
    コメント(2)