2012年01月16日

おふくろの味

蓮根や人参、大根、椎茸、こんにゃくなどで五目煮を作ってると…長男が「おふくろの匂いや。俺好きやとよね」と言うなり、ぱくり。うちの息子達…夕飯前には(いや前じゃなくても)、必ず台所に来て、メニューの確認と味見をします。それで、「よっしゃ!」とテンション上がったり、「他にはないの?」と下がったり。最近の長男はかぼちゃの煮付けや煮物でもテンション上がってくれるから、嬉しい限り。

先日、鹿児島にお墓参りに帰省した時、久しぶりに母の手料理を食べました。日帰りだったし、母が大変だろうからと、中央駅ビルの「野の葡萄」でランチしたんですが、宮崎に帰ってから食べられるように、鯵の南蛮漬けと昆布巻を作って持たせてくれたんです。それが本当に美味しかった〜!考えてみたら、最近は帰省しても用事で出掛けたり、母と二人なら外食になったりと、手料理を食べる機会がなかったんです。だから、久しぶりに食べた時…「これこれ!この味!」としみじみ美味しかったし、私は母の味をたどって、味付けをしてたんだと気付かされました。まさに「おふくろの味」!自分では気付かずにたどってた味の記憶は、今度は息子達に残されていくんですよねぇ。

そして、もう一つ。後どれ位、母の味を噛みしめる事ができるのかなぁ、と思ってしまいました。最近の喪中欠礼は親のものが少しずつ増えてきて…そんな年齢になった、という事だけど、母にはずっと、ずっと元気でいて欲しいな。


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 16:14│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おふくろの味
    コメント(0)