2012年02月07日

塩麹は偉い

今日の豆米くらぶ…心配してたお天気ももって、大勢の方に来て頂きました。

「塩麹を使ったパスタとサラダ」…完成したお皿を映し忘れちゃったけど、トマトソースはめちゃめちゃ美味しかった〜!にんにくとバジル、月桂樹と塩麹で、味がぴしっと決まってました。きのこ類は茹でた後に塩麹を混ぜて、トマトソースに加えたんですけど、その時に茹で汁や甘酒(ドレッシングの残り)も加えたりして、こくも出るんでしょうね(無駄にしない知恵)本当に美味しかった〜!

サラダは大根や人参にルッコラなどに、塩麹と甘酒、酢にオリーブオイルでドレッシングを作って、あえて頂きました。さっぱりとした甘みがあって、これまた美味しかったですよ。

夜、「発酵食品を30日食べ続けたらどうなるか?」って番組を見てたら、塩麹を使ったお料理が沢山出てきて、とっても参考になっちゃいました。血液ドロドロの三人が30日後には、血液さらさらになって、便秘解消したからスタイルやお肌も綺麗になってました。発酵食品って、善玉菌を増やしてくれる、優れた食べ物で昔からの知恵ですねぇ。その文化を伝えていきたいとできたのが「豆米くらぶ」なんです。

肝心の塩麹の作り方は至って簡単。
麹…500g、塩…150gをよく混ぜて、水…500#JIS2D55#を加え、7〜10日毎日混ぜると完成。人肌程度のぬるま湯なら、冬の時期でも早く完成するそう。出来上がったら冷蔵庫に保存。本当に重宝する調味料なので、作ってみて下さいね。


同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:08│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
塩麹は偉い
    コメント(0)