2012年04月07日

春ですねぇ

昨日は新学期。「誰か友達いた?」「担任の先生は?」…長男は聞かれる前に全部話し、二男は根掘り葉ほり聞いても何にも話してくれないから、ママ友にメールで情報収集。三男は「忘れた!」と言ったと思ったら、遊びに出掛けました。まぁ、本当に三人三様。

強風にも負けず、桜が美しいですねぇ。お花見も盛ん花を愛でる日本人の血が騒ぎます。そこここで、立ち止まっては桜を眺めてます。本当に美しい…車を運転しながら、コブクロの桜を繰り返し聞いて、そして桜を眺めては、じーんとしてます。

若葉も眩しいし、小さな花も一斉に可愛いらしい姿を見せてくれる、いい季節ですね。三男そうたが、「お土産!」と持ってきてくれたのが、たんぽぽの花可愛い〜!たまに嬉しい事してくれるんですよね。いちごもジャム用のが安く、出回るようになりました。食品用の重曹で、農薬落としをして、いちごジャムも作りました。フレッシュな甘み…ふふふ、美味しい〜!



Posted by ナチュラルグリーン at 23:20│Comments(2)
この記事へのコメント
料理に使う重曹で農薬がおとせるんですか?

イチゴにどのようにすればいいのでしょうか?

私もいつもジャムは手作りしています。
でも、いつも農薬が気になりながら作っているので、農薬が少しでみ減る方法があるととてもうれしいです。

重曹はアクなどをとる普通の重曹でいいのですか?

色々質問してすみません。
教えていただけるとうれしいで~す。
Posted by みみです at 2012年04月08日 08:42
>みみさんへ
   お返事が遅くなって、ごめんなさい。
   
   重曹は食品用のものなら大丈夫ですよ。
   自然食品店で手に入ります。
   1リットルに大さじ1杯強いれて、15分ほど置いてます。
   これでも、何となく不安なときは、「あんしん野菜」という
   貝で作った農薬除去剤がネットで購入できますよ。
   安心して、美味しいものが食べたいですもんね。
Posted by ナチュラルグリーン at 2012年04月15日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春ですねぇ
    コメント(2)