2012年04月16日

よもぎ療法
























九州の食卓に載ってた「おからドーナツ」…お客様が「美味しかったですよ」と教えて下さったから、作ってみました。お菓子作りづいてます。ただし、簡単にできるもの、ですけど。おからはフーデリーさんで10円有難い。ドーナツ自体に甘みはないから、黒砂糖を湯で溶かしたものをかけて出来上がりさっぱりして美味しい。地粉とおからの組み合せだから、腹持ちも良かったですよ。

よもぎは…庭にいっぱい。お団子用に塩茹でして冷凍したり、てんぷらにしたりだったけど、その後もどんどん成長してるから、乾燥して、よもぎ茶にする事にしました。「胃腸、虫下し、夏バテ」に良いそうです。

それから、よもぎをジューサーで絞り、時間をかけて煮詰めるよもぎエキスも作ってみよう。よもぎは整腸作用が高く、血液浄化作用があります。芽吹きの春は冬の間、落ちていた代謝が上がり、肝臓にかなり負担をかける季節でもあります。吹きでものや肌荒れ、疲れやすいといった症状は腸が汚れ、肝臓に負担がかかっていますよ、と体からのメッセージ。

よもぎエキスを大豆粒位の量を水で薄め、1日に2〜3回飲むのがガンや糖尿、リウマチ、高血圧にいいそうです。まずは、お茶から作ってみませんか?






Posted by ナチュラルグリーン at 00:10│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
よもぎ療法
    コメント(0)