2012年05月28日

無農薬梅届きました






















今年も梅の季節になりました。毎年、無農薬の梅を東郷町の大地さんから届けて頂いてますが、今年も綺麗な梅!そして、1キロ500円!宮崎に住めて、本当に幸せ有難い〜!

3キロを梅干し、梅酒2キロ、梅酢2キロ作るつもりです。昨年の梅干しは水が上がらず、カビが出ちゃったんです。隣のおばあちゃんや色々聞いてみたら、焼酎で洗うとカビ対策になるとか。そして、柔らかい梅干しにしたい時は梅が少し熟した頃がいいらしいので、腐らないように注意しながら、梅がいい塩梅になるまで、しばし待つ事に。

梅酒は昨年、1キロしか作らなかったら、夫があっという間に飲んじゃったので、今年はちょっと多めに。梅酢は毎年必ず作ってますが、水で割れば、梅ジュースになるし、合わせ酢としても使えるし、梅酢、胡麻、梅酢を1カップずつと砂糖半カップ、みじん切りの玉ねぎをミキサーにかけたら、美味しいドレッシングになるから、お勧めです。

これも安心して食べられる無農薬梅のお陰です。梅はまだ採れるそうなので、ご希望の方は大地さんにどうぞ。
電話:0982-69-7500(横山さん)

そして、びわの実もあちこちで見かけるようになりました。びわの種や葉の薬効を知れば知るほど…「欲しい〜!」。特に、そのままになってるびわの木を見ると、たまりません。…と、こんな話をしてたら、お客様まで持ってきて下さいました。こちらも、大きなびわの実と葉っぱ!実は美味しく頂き、種はまとめて圧力鍋でちょっと柔らかくして頂きます。私は1日2個頂いて、ガン予防してます。本当にびわは捨てる所がないんですよね。昨日、ジールさんで自然な家作りに参加したはなまるさんのご主人…まる1日、土を掘り出す作業をしたから、体が痛くって大変だったそう。そこで、指導員講習を受けたはなまるさんが、びわ温灸して上げた所、今朝は「どうもないわ。びわは凄いねぇ」と喜んで下さったらしいです。そんな声を聞くと嬉しくなります。一緒に行かれた方は筋肉痛で、きつかったそうなので。



Posted by ナチュラルグリーン at 22:23│Comments(2)
この記事へのコメント
ナチュラルグリーンさんへ!!

いつもいつもありがとう^^

あたらめてびわ温灸、びわというありがたい存在に心より感謝です!

沢山の方に知っていただけるように顔晴ります^^
Posted by hanamaru at 2012年05月29日 13:26
>hanamaruさんへ
   びわ・・・自然は優しいものね。ありがたいね。
   一緒に、良さを伝えていきましょうね~!
   
Posted by ナチュラルグリーン at 2012年05月29日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無農薬梅届きました
    コメント(2)