2012年05月31日

今日は梅酢

無農薬梅が届いてから、毎日、何かを作ってますが…今日は梅酢。戸建てに移って、収納もいっぱいあるから心置きなく作る事ができる。有難い〜

今までは一番小さな容器に作ってたけど、大きな瓶でも収納できるから、ガラス瓶をナフコさんで買ってきました(種類も多いし、価格も安い気がする)。国産と国産じゃないのがあって、しばし考えたけど…200円の違いなら、安心して使えるし、日本の企業に頑張って欲しいから。

梅酢の作り方はとっても簡単。昨日の梅酒も一緒だけど、容器を消毒して、梅は洗ってへたをとり、乾かしておく(午前中洗って、日中干しておくと拭かなくていいですよ)、それに、酢1リットル(米酢がお勧め。りんご酢などを加えてもいい)、砂糖1.3キロを加えてる…それだけで美味しい梅酢ができます。自分で作ると気づくのは、こういう保存するものって、結構砂糖をたっぷり入れるのに、改めてびっくり。出来上がりは控えめな感じなのに、です。という事は市販品はそれ以上の砂糖が入っているのも想像できるし、砂糖も体には優しくない白砂糖だろうし、保存する為に、体には負担な添加物も入ってるかも。売ってるもののほとんどは、自分で作れる…でも、それを買うと財布は軽くなるし、病気の元を体に入れてしまう、って最近つくづく思います。

梅のいい香りが部屋中に漂ってきてます。まだ青いから、これが黄色くなると…「梅干しにして〜!」のサイン(カリカリ梅がいい方は青梅で)。後何かな?待ち遠しい〜

この季節、やる事がいっぱいです。秋に作った味噌も少なくなってきたから、また作りたいし、どくだみの花が終わりそうだから、葉をとって干し、どくだみ茶にしたいし、たくましく成長してるフェンネルやミントも天日干しして、抽出液を作りたいし(料理やお茶にも使えますからね)、昨年の梅酒や梅酒の梅で、梅ジャムも作るし
(ひたひたの水を入れ、梅が少し柔らかくなったら、砂糖を加え、火にかけ煮詰める。途中、種を取りだし、最後に塩一つまみ加える)
忙しいけど、何だか楽しい

おそうじごはんさんの名刺には「女性の台所への回帰、を提案し、心身共に健康で豊かな家庭の増加を目指しています」って書いてあって、私の中で強く反応しました。以前の私は自分の時間がとっても大切で(今もそれはあるけど)、それを奪う家事の時間をどうやって省力化するか、ばかり考えてたもんなぁ。同じ時間で2つも3つも済ませ、自分の時間を作ろうと欲張ってた。だから、予測できない子育てにストレスを感じた時期があったのかも。

あの頃の自分は母性が眠ったままだったなぁ。子供を生んで、おっぱい上げたら母性は育つと思ってたけど、そうじゃなかった。結婚してなくても、子供がいなくても母性豊かな人は沢山いる(そうそう、夫もかなりの母性の持ち主)…母性を開くのに、台所はキーワードかも。食べ物が命を作るのが分かると、一番大切にしたい部分。工場や誰か知らない人に任せるのは恐いな、と思うようになって、母達の年代が作るのものにチャレンジして、料理が楽しくなった。

ん〜梅酢作りから深い話になっちゃった!台所から命のバトンは渡されますね



Posted by ナチュラルグリーン at 23:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は梅酢
    コメント(0)