2012年06月12日

びわ温熱療法勉強会

昨日は、「びわ温熱療法指導員」の勉強会でした。ナチュラルグリーンで、お客様が改善される体験談や、「ビワと健康」のホームページに寄せられる沢山の体験談を通して…びわ温灸の良さを感じる事は度々だけど、宮崎で活動してらっしゃる指導員の方達と一緒に勉強するのも刺激になりました。

びわ温灸ばかりに目がいきがちでしたけど、お茶やエキスも沢山の体験談がありました。お茶は江戸時代には暑気払いに飲まれてた位で、むくみ取りや整腸作用があります。お茶だけでむくみが取れ、12キロ体重が減った方も!濃く煮出したお茶は糖尿の方にもいいようです。

葉をアルコールに漬けて抽出したエキスは、やけどや虫刺され口内炎にも(脱脂綿に含ませ、しばらくおく)!しみるけど、治りが格段に早いです。打撲や捻挫、つき指も痛みが早くおさまり、後が残らないです。

びわの種は花粉症やじんましんなどのアレルギーに速攻性があり、効果も8時間位。副作用がないから、妊婦さんでも安心して口に出来ます。便秘にも早い効果を期待できると聞いたので、お客様に紹介しよう。肝機能を改善する働きが高い事が高知医大の研究で分かっているから、生活習慣病にはいいみたいです。

メインのびわ温灸は効果が顕著な症例には、喘息や、座骨神経痛や自律神経失調症などの神経系、冷えからくる婦人科系は得意な分野です。腰痛や膝痛、耳鼻科系は数回で和らぐ方が多いんですね。ガンやアトピーの方は食事療法と併用する事で、いい結果が出てました。

何より気持ちいいびわ温灸は、びわという自然のエネルギーを体内に取り入れ、免疫力を高めてくれるので、家庭療法として、どんどん広がって欲しいなと思いました。…とブログを打ちながら、びわ温灸しております〜。



Posted by ナチュラルグリーン at 23:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びわ温熱療法勉強会
    コメント(0)