2012年07月08日

あせも対策

毎年、この季節になると、三男そうた君、脇や鼠径部が真っ赤になるんです。…多分、洗ってないか、ちゃんと流してないか。小学生になってから、お兄ちゃん達とお風呂に入るようになってからですが…小学5年生、「お母さん〜!脇が痛い」と、今年もSOSが。

あせもは、雑菌と汗が反応して赤くなるから、水で流したり、汗を濡れタオルで小まめに拭いたりして、清潔にすればいいんですが、炎症を早くとって上げたい時はアロマやびわエキスを使います。

びわ葉をホワイトリカーに漬け込んだびわエキスはお肌のトラブルにも大活躍あせもや虫刺され、湿疹、痔にもそのままでもいいんですが、お肌の弱い方は水で薄めて、スプレーします。1日に数回スプレーすると、結構早く炎症が収まってきます。

びわエキスは漬けてから半年位かかるので、それまでは、精油のティーツリーが活躍してくれますよ。ウォッカ5#JIS2D55#にティーツリー(6滴〜12滴)を加え、残りは精製水を入れたら、除菌スプレーの出来上がり!今回もこれを数回つけたら、もう赤みも痛みもなくなって、いつものようにカラスの行水。あらら、それじゃ逆戻り

最後の対策に植物性パウダーにラベンダーとティーツリーを落として、あせも対策のパウダーを作りました。市販のものはタルクが入ってるので、注意が必要です。植物性パウダーが手に入らない方はコーンスターチで代用出来ます。小さな紙片に精油をつけたら、まんべんなく混ぜて完成いい香りなので、自分から喜んで付けてくれますよ。

汗のトラブルが多い、これからの季節。天然素材なら、体に優しい上に、免疫力もアップします。是非、お試しのほどを



Posted by ナチュラルグリーン at 22:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あせも対策
    コメント(0)