2012年07月21日

おそうじごはんさんの料理講習会

今日は以前から楽しみにしていた「おそうじごはんさんの料理講習会」

まずは自己紹介。皆さん、マクロビに興味があったり、お子さんにアレルギーがあったりで、食の大切さを実感されてる方ばかり。やっぱり、この時期、同じ場所に集まる方は深い縁があるんだぁ…と思ったのは、うちに来て下さるお客様が二人も参加。お一人の方は人生の岐路を迎えてる様子。そして、火曜日にあったアロマ講習会に参加された方もいらしていて、びっくり!神様がご縁の糸を結んで下さったんでしょうね

肝心の料理はまずは、昆布、椎茸、鰹節、醤油で濃い醤油だしを作り、それに水を足して、二番だし、三番だしを作りました。一番だしはソーメンのつゆなどに。二番、三番だしは煮物などに活躍してくれそう〜

他に玄米海苔巻き(めちゃめちゃ美味しかった)野菜の味噌炒め、味噌汁。本当はうどんも予定してたけど、時間的にオーバー。3時から予約だったから、試食できなかったけど、ジップロックに持ち帰り、家で美味しく頂きましたは〜美味!だしも3種類、持ち帰り出来たのが嬉しかったな。

一番感動した味は実は味噌炒め。残り野菜やきんぴらの残り、人参や玉ねぎ、にんにく、マンゴーなどで、ペーストを作り、それを合わせて調味料にしてるんですって。だから、深い味になるんだと納得。本当に美味しかったですよ〜。

次回、8月にも参加。次は何が出るか楽しみ



Posted by ナチュラルグリーン at 22:23│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おそうじごはんさんの料理講習会
    コメント(0)