2012年08月18日

自然を頂きます






















今年の梅干し。かなりいい感じに出来ました東郷町・大地さんの無農薬梅とシソ、そして、自然塩。去年の反省から、きちんとアルコールや熱湯消毒したし、白梅酢もたっぷり上がってたし。シソを手に入れたのが、ちょっと遅かったから、土用の天日干しは間に合わなかったけど、お盆から戻って、天日干し。梅が気持ち良さそう〜

そうそう、お盆から戻って、変わった事が一つ。猫が我が家にやって来るようになったんです。最初こそ、はそろりそろりと近づいてきたけど、昨日から自分ちのようにあちこち場所を変えて熟睡。かなり気持ち良さそう。ただ、干してた梅に手を出そうとしたから…帰って頂かなきゃと、追い返そうとしたけど、全然だめ。こんな場合どうしたらいいんでしょうね。明け方から夕方まで。帰宅した夫が連れ出すまでいるんですよね。

かき氷はひむか村の宝箱さんで頂いた…レンゲ草と梅エキスのかき氷とブルーベリーのかき氷甘いだけのかき氷は卒業したけど、このかき氷は本当に美味しかった〜!優しくって自然な味今季は食べられなかったけど、トマトジャムのかき氷は癖になる美味しさだとか。是非、来年食してみたいな。

ひむか村の宝箱さんでは、びわ温灸の体験会をさせてもらってますが、先日は忙しさやストレスで首が回らなかった方がいらっしゃいました。かなり、筋肉も固く張ってらしたから…肩甲骨、背中上部、首、頭をじっくりびわ温灸したら、「首を動かす事が出来てるのに、びっくり」と、言って下さいました。手のツボや目も、とても気持ち良かったとの事。自然療法って、ゆっくり効果が出るって、思ってる方も多いんですが、びわ温灸は結構、速攻性もあるんですよ。…とブログをアップしながら、今日もびわ温灸してます。



Posted by ナチュラルグリーン at 22:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然を頂きます
    コメント(0)