2012年08月30日

オーガニックフェスティバル

一昨日は、大雨の中、ちゃいさんで、オーガニックフェスティバルの打ち合わせでした。実行委員のメンバーは、ちゃいさん、おそうじごはんさん、一粒の種子さん、ガーゼ服のてしごと工房さん、それにジールでイベントを企画されてた実行委員長に、フーデリーの宮田さん、長田さん、それに私の8名。

それぞれが、深い思いのある今回のイベント…何度も脱線しながら、話が途切れる事なく、盛り上がりました。「普段、消費者の方とは触れ合う機会のない生産者の方達が、イベントを通して元気になって欲しい」「宮崎で、安心して食べられる農産物や料理を沢山の方に知ってもらう事で、体や大地に負担をかけない食を取り入れて欲しい」「マクロビは体にいいだけじゃなく、美味しい事を知って欲しい。その為にも楽しいイベントにしたい」「日本人の和の心。競う文化じゃなく、手を取り合う文化をイベントを通して、伝えられたらいいな。」などなど。

それにぴったりのネーミングを他の地域で、既にやってるオーガニックのイベントを参考に、あれこれ考えて…「宮崎オーガニックフェスティバル」に決定!なんだ、シンプルじゃない、と思う方も多いと思いますが、何をやるのか、すぐに分かるのがいいんじゃないかな?と思いまして。そして、ずっと続くイベントになって欲しいから、分かりやすいネーミングに。

日程も決まりましたよ。
11月25日(日)10時〜17時
場所:フーデリー赤江店駐車場

当日は沢山の生産者の方の直売やそういった食材を使った料理、ワークショップ、体が喜ぶものをいっぱい並ぶと思います。テントもできれば、竹と布で作りたいな、とか、生演奏や歌声が流そう、とか、竹のジャングルジムで子供達が、遊べるようにしたい、とか、アイデアが出てきたり、できる方とどんどん繋がっていってます。自分が本来あるべき方向に向かっている時は、応援があとからあとから来るっていうけど、本当にその通り。ありがたいな〜って、しみじみ思います。

今日は、オーガニックフェスティバルの件で、宮日の文化部の方とお会いしたんですが、この流れも「神様ありがとう!」と、思わず口にした位。先週、豆米くらぶの連絡で、ひむか村の宝箱に行った時、「オーガニックフェスティバルをやるから、宝箱さんも良かったら、参加して下さいね。」と話したら、「それなら、宮日さんにお願いして何かに取り上げてもらったら?」とアドバイスをもらって帰ったんです。記者の方をご存知そうな方に連絡しようと思ってたら、ひむか村の宝箱さんから電話があって、びっくり!なんと、私が帰った後に宮日の記者さんが来られたそうなんです。
それで、オーガニックフェスティバルの話をしたら、時間を作って下さる流れになったんです。もう、本当に有難い!今日は内容や思いだけお伝えして、どんな形になるかはわからないけど、個人的にもとても興味を持って下さったから、嬉しかったな。

これからも、沢山の方達と出会って、力を貸してもらいながら、手探りでオーガニックフェスティバルに向かって進んでいきたいと思います。お楽しみに!




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
今週金曜にコンサート
2022祈りの祭り
脳を休ませる
宇宙に遣われし
寅年の年頭に
充実の統合医療シンポジウム
同じカテゴリー(イベント)の記事
 今週金曜にコンサート (2022-08-17 22:39)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 脳を休ませる (2022-03-28 20:24)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 寅年の年頭に (2022-01-05 22:13)
 充実の統合医療シンポジウム (2021-12-21 16:26)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:55│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーガニックフェスティバル
    コメント(0)