2012年09月12日

あほ大学

毎日が濃過ぎて、書きたい事だらけ。…とりあえず、昨日の出来事から。午前中はスープさんで、アロマ講習会。今回はハーブチンキを使ったオリジナル化粧水を作りました。参加して下さったのが、もう何度も参加して下さってるニ児のママ、手術用ガーゼでお洋服を作ってらっしゃるてしごと工房さん、クリスタルジュエリー作家のセルニャさんがメンバー。皆さん、日頃からアロマを使っていらっしゃるから、効能とかの話より、ミイラの語源となったミルラやツタンカーメンのお墓にはフランキンセンスの香り壺が沢山あったとか…悠久の時代を思わせる話で、盛り上がりました。

お昼は、オーガニックフェスティバルの打ち合わせをしながら、ひむか村の宝箱さんで、ランチ。…の、つもりが先週参加させてもらった日月神事に関係したゲーム( のようなもの) や諸々の話で、盛り上がって、結局、打ち合わせはメールでする事になっちゃいました。ふふふ、私達らしい。

そして、夜はてんつくマンのあほ大学の一回目!「できたら、変装して来てね。」って連絡きてたけど、私の人生で、変装って、無かった〜!はて、どうしよう⁈と考えてたら、一緒に行ったはなまるさんが小さな魔女帽子をみつけて来てくれたから、今回は様子見という事で、シンプルにして参加。ドキドキしながら、会場に着くと、いきなり、金髪紳士!受付も金髪美女に、古事記時代から抜け出してきた方も!まぁ、あほになっちゃいましょう、というあほ大学だから、とにかく楽しもう〜!

オープニングはヤングマンをお腹を抱えながら、踊ったけど…体を動かして、大きな声を出すと、その後の話がすっと入ってくるんですって。今回、「無」で臨んだ私にも、てんつくマンの話が染み入るように入ってきましたよ。子供にも集中して欲しい時は、体をいっぱい動かさせてあげるといいんでしょうね。

メインの内容は、今までの人生を振り返って、嬉しかった事や辛かった事、印象に残着った出会いや出来事を書き出す作業。その時の幸せ度や何を学んだかを見つめる事で、今までの人生の総括が出来た感じ。

私は、と言えば、「結構幸せだったんだぁ」と気付いた事。人生最大の落ち込み=乳がんの後の今が一番幸せだと、いう事。一見、困難な事に気持ちは萎えてしまいがちだけど、それは自分がより幸せになる為の神様からのギフトだと思うと、物事の捉え方次第で、いくらでも人生は豊かになるって、改めて感じましたよ。自分が幸せな思いで、人生の旅立ちをイメージした時は、家族や皆の顔が浮かんで、ほろほろと静かな涙が出てきました。きっと、そのまんまの気持ちで、さよならが出来るなって思いました。その為にも、自分が楽しい道に進んで行こうっと。

今日も沢山のギフト…ありがとうございます。


同じカテゴリー(メッセージ)の記事画像
2022祈りの祭り
宇宙に遣われし
響き合い
明日は市長を選ぶ日です
どこに向かう?
寅年の年頭に
同じカテゴリー(メッセージ)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 2022祈りの祭り (2022-05-05 21:29)
 宇宙に遣われし (2022-03-09 11:43)
 響き合い (2022-02-08 18:34)
 明日は市長を選ぶ日です (2022-01-22 11:31)
 どこに向かう? (2022-01-18 23:04)

Posted by ナチュラルグリーン at 22:57│Comments(0)メッセージ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あほ大学
    コメント(0)