2012年11月30日

北里洋子先生料理講習会


統合医療のアンドルーワイル氏が来日すると、食べるという北里洋子先生の料理講習会。ワイル氏いわく「洋子の料理はエネルギーがある」.と。五月にTAO塾に行った時、とっても美味しかったから、今日もわくわくでした。

料理講習会と言っても、今回は料理を作るんじゃなくて、洋子先生の料理を食べながらお話を伺うというもの…そう、私にぴったり~!でも、ただ食べるだけじゃなくって、かなりの品数の料理を盛り付けるという内容。おっと、油断した!結局、遅れて行ったから( はい、言い訳です) 、急いでやって、バイキング盛りになってしまった。菊芋のポタージュ、蓮根ハンバーグ、人参の米粉パスタ、里芋と人参の白菜巻き、大根の梅酢漬け、黒大豆味噌の味噌汁…どれもこれも美味しかった~!でも、同じ料理も盛り付けで、違う印象になります。美しい盛り付けは食欲をかきたてますね。





洋子先生のはこちら。ほら、全然違うでしよう?温かいもの、冷たいものをまとめて、パスタソースでハンバーグも食べられるように。同じ色が重なったら、グリーンを挟むとか、お箸が自分に向かないように配置するとか…要は「思いやり」なんだなぁと思いました。食べる人が食べやすく、楽しめるように思いやりで、盛り付けるんですねぇ。そっかぁ、綺麗にと思ってたけど、そこは抜けてたかも。
さて、今夜のメニューはカレー…菊芋を素揚げにしたりしてみよう。家族がにこにこと喜んでくれたらいいな。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 17:39│Comments(2)大切な食のこと
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログでは初めまして!

まさか、先生の講座でお会いできるとは思いませんでした!!
やはり、阿蘇に住む私、宮崎とのご縁があるのですねぇ~~♪

ブログ初めて見せて頂きました。素敵です!!
またお邪魔させてください♪

また、思いもよらぬところで、お会いできるんでしょうねぇ☆
阿蘇に来ることがありましたら、うちのお野菜畑見学にもいらして下さ~い(^^)/
Posted by みりー at 2012年12月02日 11:50
>みりーさんへ…コメントありがとうございます~!
オーガニックフェスティバルでお会いしたのも、びっくりでしたが、
洋子先生の講習会でもお会いできるとは…本当、ご縁があるんですね。
また、きっとどこかでお会いできるのを、わくわくしながら、楽しみにしてますね。畑にも行ってみたいなぁ。
Posted by ナチュラルグリーン at 2012年12月04日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北里洋子先生料理講習会
    コメント(2)