2012年12月08日

見守り

今日は二男が修学旅行から帰ってきました。バスから大きな荷物を下げて降りてくる顔は、皆、笑顔。そんな輝く顔を見てると、涙が…。たっくさんの体験をして、帰ってきたんだなぁと分かりました。二男も思春期に入ったのか、最近めっきりと口数が減ってたのに、今日は自分から修学旅行の事をいっぱい話してくれました。うん!うん!楽しかったんだね。良かったね~!

昨日は乳液作りの講習会に風邪で来られなかった方と、乳液作りをしました。今年に入って、何度もアロマ講習会に参加して下さってる方ですが…「肌が弱くって、敏感肌用のを使っても、駄目な位なんですが、講習会で作った化粧水も石鹸もクリームもとっても良くって、おまけに肌の状態がとってもいいんです。クリームも何度も作ってるから、レシピ無しでも大丈夫なんですよ」と、嬉しいお話。おまけに手作りのお菓子まで頂きました。胡麻と全粒粉も入って、なんとも言えない美味しさ✨
手間暇かかる中に愛情が入るから、きっとこういうお菓子を食べてると、体に力がついてくるだろうな、と思います。

先日、ブログに書いたプラモデル店への間違い探しの話には続きがありました。お母さんとしては、「できなかった」という思いを「できた!」に変えて上げたくて、下の小さな子供達を連れて、大変な思いで出掛けたのに、当の本人はその話を忘れてたそうです。「もうがっかりなのよ」と笑ってらっしゃいましたが、子供の頃って、不思議と怒られた事や失敗した事を覚えてるんですよね。だから、きっとお子さんは幸せだったから、忘れてしまったんだろうなって思いました。そして、私がそう言った事に、とても感激して下さったんです。…あ~!きっとこういうお母さんだから、いっぱい褒めて、いっぱいのできた体験をさせて上げたんだろうな、と改めて感じました。お父さんが大きな壁になり、大きな成長を促すとしたら、お母さんはただ、ただ応援するだけでいいのかな、と思います。

おりしも、中学生の長男が「ただいま」と帰ったと思ったら、そのまま布団の中に。いつも、台所に直行で、喋りながらお菓子を食べるのに…何かあったんだろうけど、母としては元気がでるご飯を準備して、待っておいてあげよう。乗り越える力を信じて。

同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事画像
特別な誕生日
醤油作りワークショップ
梅干し本漬け2022年
食糧難が来るかも?
梅干し作り2022年
びわエキス作り方
同じカテゴリー(大切な食のこと)の記事
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 醤油作りワークショップ (2022-07-19 10:36)
 梅干し本漬け2022年 (2022-07-15 20:40)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 びわエキス作り方 (2022-04-10 13:13)

Posted by ナチュラルグリーン at 00:19│Comments(0)大切な食のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見守り
    コメント(0)