2013年01月22日

家庭教育学級

昨日は江平小学校、今日は大宮小学校の家庭教育学級で、アロマ講習会をやってきました。思えば、資格を取ったのも、当時、喘息が出ていた二男のケアにアロマセラピーを取り入れ、少しずつ改善したから、もっと学びたいと思って、資格を取った私。そして、通ってた幼稚園では喘息やアトピーに悩むお母さん方が多くて、お役に立ちたいと思って、講習会を始めたんです。だから、ここがナチュラルグリーンの出発点。

だから、内容てんこ盛りで、一生懸命話してしまいます。あれも教えてあげたい、これも教えてあげたい、ってなるので…もしかしたら、頭いっぱいいっぱいになってる方もいらっしゃるかもしれないんですけど。でも、精油とか使った事ない方が、目をきらきらさせながら話を聞いて下さったり、精油を使ってみますと、言って下さったり。講習会を受けて興味が出たから、資格を取ったんですよ、って話して下さる方も、結構たくさんいらして、本当嬉しくなります。

毎年呼んで下さる小学校もあるので、中には見覚えのある方もいらっしゃいます。今日も何人か参加して下さいました。「本当にありがとうございます!」始めて講習を受ける方もいらっしゃるので、基本の内容をしながらも新しい内容を入れるようにしています。

江平小学校では、初めての講習だったので、精油の効能と使い方、そして乳液作り。大宮小学校はマッサージオイルを作っての、セルフマッサージのやり方を学んで頂きました。数回目という事もあったので、アロマセラピーだけじゃなく、自然療法の手当て法や食養についてもお話させてもらいました。お母さん方に家族のホームナースになって欲しい!って、私の強い思いがあるからなんですけど。


インフルエンザがどの小学校でも、ちらほら出てるようです。うちでは、ハンドソープにティーツリーを入れたり、ティーツリー入りのうがい水(100mlに8滴位)で、うがいしたり、ティーツリースプレーを作って、手や喉にシュシュとしています。それから、デュフューザーを使って芳香もしてますよ。自然の力は思った以上に力を貸してくれます。使ってるうちに免疫力も上がるんですから。是非、お試し下さい~!

江平小学校、大宮小学校のお母様方、本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事画像
2021年クリスマスリース
カフェ游椿
明日はサンデーマーケット
スパインセラピー体験談
久しぶりの帰省
万能クリームワークショップ
同じカテゴリー(アロマセラピー・経絡トリートメント)の記事
 2021年クリスマスリース (2021-11-23 23:25)
 カフェ游椿 (2021-11-04 22:03)
 明日はサンデーマーケット (2021-10-23 14:56)
 スパインセラピー体験談 (2021-10-10 10:46)
 久しぶりの帰省 (2021-10-06 22:57)
 万能クリームワークショップ (2021-09-28 20:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家庭教育学級
    コメント(0)