2013年02月03日

暮らしの楽しみ



今日は久しぶりに…本当に久しぶりに何にもない日曜日!それに、いいお天気!と言う訳で、洗濯母ちゃんになって、なんでもじゃぶじゃぶ洗っちゃいました。まぁ、毎日8kgの洗濯機を二回は回しますが、今日は五回!最後の方は乾かなかったけど、大抵すっきり乾いて、気持ちいいこと!

んで、調子にのって、やりたいけど出来なかった事をいっぱいやりました。米櫃を洗って干したり、除湿用の炭をお鍋で煮沸して再利用。うん!一つ一つ片付いて、気持ちいい~!

寒くって、手付かずになってた庭も、枯れた草木を剪定。そして、構想がむくむく湧いてきた~!あれしたい、これしたい…で、統一感のなかった庭。限られたスペースだから、ひとつ統一してハーブのお庭にしよう!そう決めると、イメージがどんどん湧いてきました。でも、まぁ、植え替えにはまだちょっと寒いから、三月になったら、実行に移そう!ふふふ、その間、何を植えるか、楽しみながら考えよう。

以前、剪定して干してたラベンダーやペパーミント、セージもやっと手を掛けました。細かく切って、使わなくなったポーチにいれ、自家製のポプリの完成~!うん!爽やかないい香り!香りが弱くなったら、ペパーミントなどの精油を入れたら防虫作用も高くなるから、一石二鳥。タンスの引き出しから、良い香りが漂ってます。今日、剪定したハーブも干して、もっと作ろう~!

そして、以前、自然農の日高さんがフェイスブックで紹介してた落花生の甘味噌(名前は違ってるかも⁈ )も作ったけど、生の落花生を塩茹でするのに時間がかかった位で、簡単に美味しく出来ました。…いかん!食べ過ぎてしまう!

菊芋はペットボトル二杯分収穫。本当はスライスして、干す所までしたかったけど、時間切れ。無農薬の生姜も蒸して乾燥させたかったけど、こちらも次回のお楽しみに。

夜は簡単、恵方巻き作ったけど、間違えて、南南西を向いて食べてた~!夫からの指摘は半分以上食べたとき。こんな我が家でも、きっと福の神様は遊びにいらっしゃってるはず。まぁ、充実した一日でした。ありがたや~!


同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事画像
特別な誕生日
食糧難が来るかも?
明日は夏至
梅干し作り2022年
母の入院
発酵くらぶ味噌編
同じカテゴリー(暮らしの中で思うこと)の記事
 お久しぶりです (2023-09-04 22:58)
 特別な誕生日 (2022-09-22 10:10)
 食糧難が来るかも? (2022-06-29 17:28)
 明日は夏至 (2022-06-20 20:12)
 梅干し作り2022年 (2022-06-16 23:11)
 母の入院 (2022-04-22 20:36)

Posted by ナチュラルグリーン at 23:24│Comments(0)暮らしの中で思うこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暮らしの楽しみ
    コメント(0)